「ヤマノススメ Next Summit」オータムフェス2022が3年ぶりに飯能で開催! 生朗読劇ではあおいたちが夏祭りへ

TVアニメ

10月2日(日)、埼玉・飯能市市民会館でTVアニメ『ヤマノススメ Next Summit』オータムフェス2022が開催された。本稿では夜の部の模様を紹介する。

3年ぶりとなる同会場でのイベントには、メインキャストの井口裕香さん(あおい役)、阿澄佳奈さん(ひなた役)、日笠陽子さん(かえで役)、小倉 唯さん(ここな役)、東山奈央さん(ほのか役)、岩井映美里さん(小春役)、またMCとして山本亜衣さん(かすみ役)が出演した。

イベントでは、キャスト陣がこれまでのシリーズから思い出深いシーンを選び、お気に入りのポイントをトークしていく。
阿澄さんが選んだのは群馬県・ロックハート城でのシーン。普段を見られない衣装のあおいたちの登場が特に心に残っていたようだ。また小倉さんは自身の地元でもある群馬がフィーチャーされたことに喜んでいた様子。
井口さんはあおいが山コーヒーを淹れるシーン。コーヒーミルで豆を挽くときのガリガリとした音、お湯を注ぐときの音のリアルさが記憶に残っていたようだ。

また「ヤマノススメ Next Summit」の見どころとして、第5話についてもトーク。本作は第1話から第4話までが新たに追加されたショートストーリーを含めた、過去シリーズの”振り返り編集版”で、第5話から完全新規ストーリーで展開する。
この第5話からは岩井さん演じる小春が登場。小春は猪突猛進で、躍動感のあるキャラクターとのこと。岩井さんはそんなキャラクターを紹介しつつ、アフレコ時の思い出をトークした。

そんな第5話の先行上映を挟んで行われたゲームコーナーでは、メインビジュアルにも描かれている富士山を作ってみることに。キャスト陣は色とりどりの粘土をこね、時には叩きながら個性的な富士山を作っていく。
井口さんはわずか5分で3つの作品を作ると、阿澄さんはカラフルで巨大な富士山を作成。そんな中会場のファンからもっとも支持を得たのは日笠さんの作品。日笠さんはあえて平面にして、逆さ富士を絵画のように表現していた。

イベントの終盤では生朗読劇も実施。朗読劇は原作・しろ氏書き下ろしで、あおいやひなたが夏祭りへ行く姿が描かれた。
最後はキャスト陣が会場に駆けつけたファン、配信で視聴するファンにメッセージを送るとともに、放送が迫る『ヤマノススメ Next Summit』への期待を語り、イベントは幕を閉じた。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会