『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』スペシャルイベントDVDの発売記念イベントに小笠原仁、佐藤拓也が登壇

イベント

スペシャルイベント『「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」~Show must go on!!~』のDVD発売記念イベントが、2021年12月11日(土)にタワーレコード渋谷 B1F CUT UP STUDIOにて開催された。
小笠原仁(秋月ショウ役)、佐藤拓也(厳名コウスケ役)が出演し、クイズや朗読、お客様からの質問に答えるなど盛りだくさんなイベントとなった。
冒頭で佐藤は「メインキャストが全員揃って嬉しかったね。」と初のキャスト全員がそろった喜び話し、小笠原が「フリスビーを使ったミニゲームではお客様の近くまでいけたのもあり一体感がありました。キャストの方々とこれまでに現場でお会いしていたので僕的にはファミリー感でていたと思います。」と語った。

「DVDに収録されているイベントの司会は、森久保祥太郎さん(森ウィリアム聡一郎役)でとても楽しかった」という話から、佐藤が「次のイベントがあったらMCは小笠原くんだね。大丈夫!みんな優しいからどんなパスをしても上手く拾ってくれますから!」といキラキラした瞳で伝えると、小笠原は「自分がMCをしたらどんな風になるか気になります。やってみたいと思います!」と答えた。

まず、『「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」~Show must go on!!~』のイベントの思い出をクイズ形式で振り返る対決コーナーへ。正解数が少なかった方に「今日参加してくれたお客様への“おもてなしミッション”」に挑戦してもらうという。
小笠原1ポイント、佐藤2ポイントで迎えた最終問題では、ボーナス100万ポイントゲットの大チャンス。
「イベントの最後の挨拶で佐藤さんがお客さんにかけた労いの言葉「疲れたときは〇〇してください。」の〇〇は?」という問題で、2人のひねり出した答えは、小笠原「トレーニング」、佐藤「ストレッチ。普通の言葉を言ったきがするんだけどな~」という回答。正解は「良いタンパク質を取る」で両方ハズレ。正解を見るため流れたDVDの映像に佐藤は「もういい!!」とモニターを隠すように手を振って恥ずかしそうにしていた。

対決の結果、小笠原が“おもてなしミッション”を実行することに。「クリスマスの日の学校帰りに…」というテーマで甘いシチュエーションの朗読を披露し、会場が甘いムードに包まれたと思いきや、小笠原と佐藤が距離を縮めはじめ、ショウの誘いのセリフに対して元気よく「はい!」と返事をした佐藤の一声で一気に面白い方向へと展開しコーナーは終了した。

続いて、本イベントのために書き下ろされた「オリジナルドラマ」の朗読コーナーへ。大洗サンビーチでのサーフィンの大会に出場するコウスケとショウのお話で、どんな時でも筋トレを欠かさないコウスケと、そんなコウスケにたじたじなショウの一幕。自分よりウェイトのあるショウのトレーニング方法に興味津々なコウスケが暴走するシーンは、客席からも思わず笑いがもれる場面も。これが初めてという2人きりの掛け合いはコミカルな場面がとても印象的だった。佐藤は、朗読内容について「トレーニング方法に納得。毎日続けることが大事」と、自身とコウスケをリンクさせる部分も垣間見えた。

そして、本イベントの当選者から届いた質問に答えるコーナーに。「お互いの印象は?」という質問に、佐藤は「いっぱい汗かく子! 物理的にもなんですが、みんなのために一生懸命で好感しかなかった」と好印象だったようで、小笠原は驚きつつも嬉しそうな笑みを浮かべていた。一方小笠原は「初対面当時、筋肉がすごいという情報を得ていたので、効果的な腹筋の仕方を教わった。その場でやってくれた」と述べ、佐藤の優しい一面を振り返った。

最後に2人からのメッセージで、佐藤は「アニメ本編は終わりましたが、進行しているものもあるので、これからもついてきていただけたら嬉しいなと思います。機会があればお近くの海でビーチ―クリーンという海の清掃活動などがあるので、より身近に海を感じていただけるのではないかと思います。『WAVE!!』が海を気にかけていただくきっかけになればいいなと思います」。小笠原は「僕にとって初めてアニメのメインキャストとして関わらせていただいた作品で、思い入れもひとしおです。作品を通じて皆様と楽しい時間を共有できて、思い出も共有できてとても幸せです。僕たちが楽しいを全力で届けて、それを受け取りに来てくださるのは本当に嬉しいことです。この先も一緒に楽しんで行けることを心待ちにしています。ありがとうございました」と改めて共有できる喜びをかみしめるように語りイベントを締めくくった。

公式サイト 公式Twitter
©MAGES./アニメ WAVE!!製作委員会