邪神ちゃん第3期の正式タイトルは『邪神ちゃんドロップキックX』! 4つの都市とのタイアップ、企業コラボも続々発表

TVアニメ

10月28日、東京都内にて「邪神ちゃんドロップキック」第3期の大発表会が開催された。

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」は、クラウドファンディングやふるさと納税を活用した異色のプロモーションを行う作品として有名。今回の第3期もクラウドファンディングを成功させ製作を決定したばかり。

10月28日に開催された発表会には、製作総指揮を務める夏目公一朗氏をはじめ、鈴木愛奈さん(邪神ちゃん役)、大森日雅さん(花園ゆりね役)といったキャスト陣も登壇。クラウドファンディングにて110万円で販売された「3期タイトル命名権」によって名付けられた3期タイトルや、4つの自治体とのふるさと納税コラボレーションなどを公開した。

第3期のタイトルは『邪神ちゃんドロップキックX』に

イベントの冒頭、夏目氏はこれまでのシリーズを振り返ることに。本作は2012年から原作のWEBコミックが始まり、2018年に第1期、そして2020年には第2期が放送され、いずれも高い人気を得た。またクラウドファウンディングも積極的に行い、これまでに約6,000万円の応援が集まったという。
また北海道千歳市とのタイアップを実施し、ふるさと納税という形で1億8,000万円の寄附が集まり、アニメでも「千歳編」が制作されたのは記憶に新しい。

ここまでの歩みを振り返ったところで、夏目氏自らの手で第3期のタイトルが『邪神ちゃんドロップキックX』であることが発表された。放送時期の詳細は決まっていないものの、2022年音放送を予定している。会場には名付け親となった“コウちゃん”が登壇。「邪神ちゃんドロップキックの魅力である、ゆりねと邪神ちゃんの戦いがずっと続くように」との思いでこのタイトルを考案したという。

続いてはメインキャストの鈴木愛奈さん、大森日雅さんの2人が登壇。鈴木さんは「邪神ちゃんたちに感謝の気持ちを伝えるとともに、引き続き邪神ちゃんたちと手を取り合って駆け抜けていきたいです」とコメント。また大森さんは新作が制作されることの喜びを語ると、ファンである邪教徒に向けても応援をお願いしていた。

また、かねてから発表されていた4つの都市とのタイアップの詳細も明らかに。4つの都市は北海道帯広市、北海道釧路市、北海道富良野市、長崎県南島原市で、それぞれの市長が都市の魅力と邪神ちゃんとのコラボに関する展望を語った。

まずは北海道帯広市から、市長の米沢則寿氏が登壇。「帯広編を制作するチャンスを頂けたことに感謝しております」と語るとともに、「大都市圏にはない豊かな食、空間を、アニメを通じて世界中に発信することで、帯広のファンになっていただきたい」と目標を述べた。また、返礼品にはお肉が好きなミノスに注目し「パワフル肉盛カレー」を用意するという。

続いては北海道釧路市から、蝦名大也市長が登壇。「さまざまなスポットに邪神ちゃんが訪れて、遊んでもらったり、ろばた焼きで美味しいお魚を食べたりしてもらいたい」とコメント。

3つ目の都市は北海道富良野市。北猛俊市長はオンラインで発表会に参加すると、名産品であるワインが邪神ちゃんとコラボしようと考えたきっかけだと語る。第3期が放送される2022年は富良野ワインの50周年であり、タイミングが重なったことで邪神ちゃんラベルのワインを制作しようと考えたのだという。

最後の自治体は北海道を離れ、長崎県南島原市。松本政博市長はふるさと納税を利用した新たな取り組みを実施する考えを明かすと、邪神ちゃんのラッピングバス、雲仙和牛やそうめんとのコラボも計画しているという。

企業コラボも続々と発表。これまでもタイアップを行ってきたパチンコ店「人生劇場」は、神保町店を邪神ちゃんのアンテナショップ、そして聖地としてあり続けるよう、さまざまなイベントを発信し続けるとアナウンス。
北海道で映画館、ゲームセンター、ボウリング場などを運営するスガイディノスは、邪神ちゃんをピンに見立てた邪神ちゃんボウリングを展開すると発表。こちらは指定されたピンの本数ぴったりを目指すBJルールで登場するとのこと。

Blu-rayなどを制作する東洋レコーディングは、『邪神ちゃんドロップキック』のオープニング曲などを収録したアナログレコードを2021年3月24日に発売すると発表。こちらはディスクユニオンからの発売になるという。
ニコニコ動画では邪神ちゃんの公式チャンネルが開設。「邪神の星」と題した放送を10月から2021年1月にかけて定期的に配信していくという。
原作コミックを刊行するフレックスコミックスの親会社・BookLiveは、もっと多くの方に邪神ちゃんを知ってもらうため、原作コミックス第1巻~第3巻が無料で読めるクーポンを、クラウドファウンディングの全コースに付帯することを決定した。

そしてスマートフォンアプリを手掛けるレッドクイーンは、『邪神ちゃんドロップキック』の公式ゲームアプリ「邪神ちゃんドロップキック 大富豪ですの!」の配信を12月9日に配信すると発表した。

公式サイト 公式Twitter
©ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック’製作委員会