「斉藤壮馬の和心を君に 其の弐」DVD発売記念イベントに斉藤壮馬&西山宏太朗が着物姿で登場。ゲスト陣の手紙が笑いの渦を巻き起こす

イベント

2月1日、TOKYO MXにて2019年7月から9月まで放送されたTV番組「斉藤壮馬の和心を君に 其の弐」のDVD発売記念イベントが開催された。

本番組は、声優・斉藤壮馬が豪華ゲストとともに“和心”を探究し、日本文化の魅力を再発見するというもの。イベントには斉藤さんに加え、番組でナレーションを務める西山宏太朗さんの2人が着物姿で登場。番組の内容を振り返るとともに、ゲームコーナーを楽しんで会場のファンを盛り上げた。本稿では、イベントの夜の部をレポートする。

ゲストとの思い出を振り返るトークコーナー

イベント冒頭から斉藤さんはくるりと回って着物の後ろ姿を披露すると、さらに西山さんの帯を見せるために羽織を脱がせたりと、客席を盛り上げてみせる。最初のコーナーでは「斉藤壮馬の和心を君に 其の弐」に出演したゲストを中心に、その内容を振り返ることに。

2期のテレビ放送では江口拓也さん、蒼井翔太さん、小林裕介さん、中島ヨシキさん、小西克幸さん、石川界人さんがゲスト出演した。昼の部では前半3名の出演回を振り返ったため、夜の部では中島さん、小西さん、石川さんの回を見ていくこと。

まず中島さんの出演回は、開始早々花江夏樹さんのモノマネをして笑いを取る中島さんからスタート。中島さんとの収録は雨の花園神社からはじまり、茶道にも挑戦。斉藤さんは当時のことを振り返り、「ひとつひとつの動きがただのルールではなく、しっかりと意味があるんです」と感心した思い出を話す。また、雨がしとしとと降っている雰囲気も印象深かったようだ。

そんな中島さんと斉藤さんはよくご飯を食べに行く仲とのことで、「一緒に面白いことができたらいいよね」と話し合うこともあるという。斉藤さんは「形になるかどうかはともかく、文化祭の準備みたいな、話すとワクワクをくれる人」と中島さんのことを評していた。

そんな中島さんからの手紙を紹介するコーナーも。中島さんは手紙の中で、ロケ前の打ち合わせから番組冒頭の花江さんのモノマネ、茶道体験の思い出などにコメントを残していく。さらに「あわよくば中島ヨシキの冠番組を!」といったメッセージも残し、出演者2人とファンの笑いを取っていた。

続いて小西さんの出演回を振り返ることになると、「朝からあんなに大きな声を出せる人はいない!」と当時の驚きを表現する斉藤さん。撮影現場にいない、ナレーターの西山さんに話を振るケースも多く、斉藤さんだけでなく西山さんもタジタジの放送回だったようだ。

そして小西さんからも手紙が届いており、そこには「次回のロケではぜひ遠出をしたい!」」という強い思いが込められていた。その一方で、予算のことを心配する一文もあり、会場の笑いを誘っていた。予算のことはともかくとして、斉藤さんも小西さんの意見に乗り気なコメントを残し、会場をわかせた。

TV放送ではラストになった石川さんのゲスト回では、寺カフェや太子堂八幡神社といったスポットを散策。斉藤さんはこのときのことを振り返ると「異様に食レポがうまい!」と石川さんを絶賛。「いろいろなゲストに出演していただいていますけど、中でも非常に論理的。僕も顔芸とかやってる場合じゃないかも(笑)」とコメントする一幕もあった。

ちなみに、石川さんは第1期に続き2回目のゲスト出演だった。そのおかげもあって、斉藤さんも「より肩肘をはらずにできた」とリラックスして収録に臨めたことを明かした。続けて「界人君は器用な人なので、泊まりでどこか遠くへ行って、なにかに挑戦したいですね」と目標も話していた。

中島さん、小西さんと同様に、石川さんからももちろん手紙が到着。その内容はというと、「事務的に話す」「ナチュラルに話す」と事細かに読み方の指示が書かれているというもの。これには代読を担当した西山さんも苦笑いするしかなく、それを聞く斉藤さんは大笑い。とはいえ、手紙には「もしまた出演できるなら、西山さんも一緒に出演して、一緒に和心を体験できれば」といった真面目なところもあり、その文章に2人も喜んでいる様子だった。

最後はDVDの特典映像として収録された内田雄馬さんのゲスト回を振り返る。内田さんとは和菓子作りやラーメン作りを体験したが、和菓子作りの際はハプニングの連続で「なんであんなに人の話を聞いていないのか」と斉藤さんは苦笑いで回想。それでも、「人を笑顔にさせてくれるし、人の良さ、優しさに加えていろんなことを考えている人、熱いビジョンを持っているんです」と内田さんの人柄についてコメントしていた。

また斉藤さんは、「僕と雄馬君のリアクションが全部一緒」とVTRを見ながら指摘する場面もあった。「バラエティ番組を盛り上げようというサービス精神と、番組を楽しくしようという思いが合っていたのかも」とコメント。その影響か、2人でご飯を食べに行くときも、「自分と違うから自然と話が盛り上がるんです」と話した。

そして内田さんからの手紙には、和菓子やラーメンづくりの思い出に触れつつ、「次はどこに行きますか?僕は寿司がいいです!」とアピールも。熱量の高いコメントの数々に、斉藤さんと西山さんの顔にも自然と笑みが溢れていた。

「ユーチューバー」や「ビール」を2人が和心で表現?!

イベントの後半では、「斉藤壮馬の和心を此処で」と題したゲームコーナーが展開。斉藤さんと西山さんが対決し、勝利すると目録が贈られる。

ひとつ目のゲームは巨大だるま落とし。最初に挑戦した西山さんはファンの「せーの!」の声に合わせて力強くハンマーを振ると、見事に一段目を撃ち落とす。最終的に2段目まで落とすことができ、「これは気持ちいい!」と笑顔を見せる。対する斉藤さんもじっくり狙いを定めたが、一段目から失敗してしまい、「神よ…」と天を仰いでいた。

ちなみに、3回目は勝負は関係なく2人で協力してどこまでいけるかに挑戦することになり、そのときは西山さんが失敗してしまう。すると2人は相談し、せめて成功した気分を味わおうと、最後のひとつまで来たという設定で再開。残るひとつを斉藤さんが見事に落とし、会場からは笑いと拍手が巻き起こっていた。

次の「和心変換」というゲームは、さまざまなカタカナ言葉を日本語に変えて、観客からの評価が高かったほうが勝利という内容。「ハンバーグ」や「ユーチューバー」「ビール」といったお題が飛び出したが、「ユーチューバー」を西山さんは「大金持ち」、斉藤さんは「花江夏樹」と表現してファンの笑いを誘う。また、「ビール」では2人揃って「江口拓也」と答える相性の良さも見せていた。しかし、全体的にファンからの評価が高かったのは西山さんということで、このコーナー2連勝を飾る。

これで西山さんの2連勝となったが、まだまだコーナーは続く。最後は3発の弾で標的を何回倒せるかを競う「和心射的」。西山さんは「これを決めたら斉藤さんの勝利でいいですよ」と余裕の発言。これを受けた斉藤さんは集中力を極限まで高めて挑戦するが、残念ながら当てられず。結局逆転も叶わず、西山さんの勝利に終わった。

イベントのラストでは「斉藤壮馬の和心を君に」特別編の発売が決まったことをファンに報告し、会場は大きな拍手に包まれる。2人によると具体的な内容は決まっていないものの、完全撮り下ろしの映像を届ける予定とのこと。斉藤さんは「テレビのオンエアではできなかったこと、普段は感じられなかった和を届けたい」と述べた。

最後に西山さんは「特別編でも、またナレーションができたら嬉しいです!」と力強くアピール。そんな西山さんに対して斉藤さんも「この番組は宏太朗に支えてもらっていると思います。今日は(自分は)台本見ていないですからね(笑)」と感謝の気持を伝えると、「第2期では美しい景色を見て心が洗われるとか、笑いという方向性以外の面白さがみなさんにも伝わっていたら嬉しいです。特別編では『こんなところに行ってほしい』といった要望があればぜひ教えて下さい」とファンにメッセージを贈る。
そして「斉藤壮馬の和心を君に」のタイトルコールをキャスト2人と会場のファン全員で行い、イベントは幕を閉じた。

イベントDVD『江口拓也の俺癒&斉藤壮馬のそま君~千葉と朝霞の旅~』

発売日:2020年6月26日発売予定
価格:9,680円(税込)/8,800円(税抜)
発売元・販売元:株式会社ムービック

商品詳細:
『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』と『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』のDVDリリース記念イベントが豪華4枚組でDVD化!

千葉市民会館で開催された『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』(俺癒4期)と、ゆめぱれす 朝霞市民会館で開催された『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』(そま君2期)のDVDリリース記念イベントが豪華4枚組でDVD化。特典映像として、それぞれの舞台裏で撮影されたメイキングを収録。
初回封入特典はスリーブと、撮り下ろし写真やインタビューを掲載したパンフレット。

●収録内容
DISC1:『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』DVDリリース記念イベント(2019年8月18日)昼公演
DISC2:『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』DVDリリース記念イベント(2019年8月18日)夜公演
DISC3:『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』DVDリリース記念イベント(2020年2月1日)昼公演
DISC4:『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』DVDリリース記念イベント(2020年2月1日)夜公演

◆アニメイト予約特典:ブロマイド2枚セットアニメイト版 ※商品購入時にお渡しします。
◆amazonオリジナル特典:ブロマイド2枚セットamazon版

公式サイト 公式Twitter
(C)oreiya (C)somakimi