ドラえもんが小学館の雑誌50誌の表紙をジャック! コロコロコミックにファッション誌、週刊誌にも登場

キャラクター

『ドラえもん』が小学館の幼児・学習雑誌1970年1月号に初登場して以来、 今年で50周年を迎えた。 これを記念して、 小学館の雑誌50誌(予定)の表紙にドラえもんが登場する『ドラえもん50周年 表紙ジャック』がスタートした。

2020年2月15日発売の「コロコロコミック」3月号を皮切りに、 幼児誌、 学年誌、 コミック誌、 情報誌、 ファッション誌、週刊誌…あらゆる小学館の雑誌の表紙にドラえもんが登場。イラストあり、 写真あり、 いろいろなドラえもんが、 この春発売の小学館の表紙をジャックする。

「コロコロコミック」3月号(2月15日発売)では、 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』を連載中のむぎわらしんたろう先生が描くドラえもんが表紙を飾る。 また本誌では、 3月6日公開の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の直前情報を大特集。

「Cheese!」4月号(2月23日発売)では、 『王の獣』を連載中の藤間麗氏のイラストのドラえもんが登場。 さらに付録には「ドラえもんポケットあぶらとり紙」が、 本誌記事では『映画ドラえもん のび太の新恐竜』にゲスト声優として出演する木村拓哉さんのインタビューを掲載。 なお、 「Cheese!」を皮切りに、 小学館の少女コミック誌では、人気作品とドラえもんのコラボ表紙がぞくぞく登場する。

また、「ビッグコミックスピリッツ」12号(2月17日発売)では、 『めざましテレビ』お天気キャスターの阿部華也子さんと一緒に、 映画のドラえもんのぬいぐるみが登場。

『小学一年生』4月号(2月29日発売)では、付録の「ドラえもん おしゃべりめざましどけい」と共に映画のドラえもんが登場。 新入学のピッカピカの一年生をお祝いしています。 幼児誌・学習雑誌でも、 多数の豪華なドラえもん付録を準備している。