「ダ・ヴィンチ」6月号で『名探偵コナン』30ページの大特集。赤井兄妹がグラビアで集結、櫻井孝宏による自筆エッセイ連載もスタート

書籍

『名探偵コナン』(青山剛昌/小学館)の特集企画が雑誌『ダ・ヴィンチ』2020年6月号(5月7日発売)にて実施される。

公開予定が4月17日より延期決定された劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』。その主要キャラクターと予想され、ファンの間でも期待を集めているのが赤井一家(ファミリー)だ。
その長男・赤井秀一を筆頭に、彼らの魅力をグラビアで表現することを試みたのが今回の企画。旬の人気俳優が国民的コンテンツのキャラクターに挑む。

また、赤井兄妹に命を吹き込む声優キャスト陣にもインタビューを実施。公開が延期された劇場版に向けて、赤井一家の魅力を存分に味わえる特集企画となっている。そして、原作者・青山剛昌もインタビューに登場。取材が困難な状況の中で、映画の公開延期や赤井一家についてを中心に、テレビ電話を通して語った貴重なインタビューとなっている。

なお、表紙は22年前にリリースされたZARDの名曲で、TVアニメ『名探偵コナン』の主題歌『運命のルーレット廻して』ジャケット封入のカードに使用された青山剛昌によるイラスト。青山の仕事場から20年以上ぶりに“発掘”された原画の経年感を、表紙の用紙を通常の号とは変更し、加工をすることで再現している。

さらに同号では、声優の櫻井孝宏によるエッセイ連載「ロール・プレイング眼鏡」がスタート。
4月10日に発売された『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』について、自身が声をつとめる主人
公・クラウドにフォーカスしながら、自身の過去も交えて綴っている。イラストも本人が手掛けており、SNSやブログ等での発信をしてこなかった声優の「生の声」に注目が集まる。
また、『ダ・ヴィンチ』誌上で連載された小説『ぴぷる』(原田まりる)が5月からWOWOWプレミアムで連続ドラマ化されるにあたり、主演をつとめる声優・梶裕貴が裏表紙に起用されているダブル表紙仕様のほか、4月から放送がスタートしている『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』出演の大貫勇輔と宮野真守の対談、全作新装版刊行がスタートした魚喃キリコの独占インタビューが掲載されるなど、マンガ、アニメファン必見の一冊となっている。

ダ・ヴィンチ2020年6月号
発売日:2020年5月7日
定価(本体636円+税)
発行:株式会社KADOKAWA