AIを利用した競馬予想サービス「JRA-VAN TRY」誕生。三森すずこ、河西健吾出演のWEB動画も公開

映像作品

JRAシステムサービスは、豊富な過去のレースデータや出馬表・オッズ・調教データや血統情報等から競馬予想ができる「JRA-VAN」のビギナー版「JRA-VAN TRY」の提供を開始した。
競馬初心者でも簡単に利用できるように、AI機能を用いて過去のデータを元にレースを予測できるなど、より簡単に競馬を楽しむことができるようになるサービスだ。

JRA-VAN TRY サービスページ: https://try.jra-van.jp/
JRA-VAN TRY 商品紹介ページ:https://jra-van.jp/pr/try/

新サービスリリースにあわせて、声優の三森すずこさん、河西健吾さんを起用したWEB動画「僕たちの気づき」篇が公開。
本動画のアニメーション監督には、日本を代表するアニメーション作品を手掛け、動画から原画まで幅広く活躍する森田宏幸さんを迎え、楽曲は話題の4人組ロックバンド・フレデリックの最新アルバム収録曲「夜にロックを聴いてしまったら」も起用される。

本動画のストーリーは、河西さん演じる「タカシ」が三森さん演じる「スズカ」を競馬に誘うところからスタート。「夜にロックを聴いてしまったら」は、「スズカ」が初めて競馬にワクワクする様子を表現。競馬に出かける若い男女がふと疑問にぶつかる様子が描かれた、初々しさ溢れる作品となっている。

こちらの動画は同社サイトおよび、JRAの各競馬場、グリーンチャンネル、BSイレブン、KTVにて順次公開される。

▽三森すずこさんコメント
沢山の方の目に触れるCMに出演することができて嬉しいです。実際にいそうな大学院生を意識して演じました。まだ友達以上恋人未満な雰囲気と競馬を通じて、少しずつ距離が縮まっていく2人の若者に注目してください。
今回の出演をきっかけに競馬がより身近なものに感じることができ、ぜひ競馬場に行ってみたくなりました。このCMをきっかけに私のように競馬に興味を持つ人が増えたらいいなと思います。

▽河西健吾さんコメント
「競馬」というと、父親が週末自宅で競馬新聞を読みながら競馬中継を見ていて、分からないなりに一緒に見ていたイメージがあります。このCMを通して、昔ながらの人にもまだ競馬を知らない人にもぜひこのサービスを体験していただいて、競馬って今こんなに身近なんだと感じてもらえると嬉しいです。そして、最近の競馬場自体充実していると聞いて、今回のCMで簡単に競馬を楽しめることもわかったので、機会があったらぜひ行ってみたいです。

▽森田監督コメント
タカシがスズカをデートに誘う時のドキドキと、それを受け止める、スズカの嬉しい気持ちは、誰しも一度は味わってほしい「幸せな瞬間」だと思います。時間をかけて物語るのではなく、一瞬、一瞬の映像の魅力を通じて、いかに伝えるか、ということにこだわりました。楽曲もキャラクターの動きや心情の変化など、テンポがピッタリでした。いつの間にか暮らしの中で口ずさむようになっていて、元気になっていました。

「JRA-VAN TRY」公式サイト