東映アニメーション、新YouTubeチャンネル「TAB」を開設。四宮義俊監督×AI音楽による新コンテンツを発表

映像作品

東映アニメーションが5月31日、新たなYouTubeチャンネル《TAB Channel / タブ【Toei Animation Beyond】以下 TAB》を公開した。
《TAB》はクリエイターをフィーチャーすることを目的として開設され、今後アニメを軸とした多様なコンテンツが発信されていく予定。

そして、このチャンネル第一弾コンテンツとして、24時間音楽ライブ配信を同日よりスタートした。
24時間音楽ライブ配信はリラックスBGMや作業用BGMとして、世界的に視聴が急増しているジャンル。
今回のコンテンツでは東映アニメーションと四宮義俊氏がタッグを組み同氏が監督を務めるオリジナルアニメに、コンセプトに共感した、クリエイターをAI作曲で支援する(株)Amadeus codeの楽曲を掛け合わせ、24時間配信し続ける意欲的な試みとなっている。

四宮義俊氏は日本画家として高い評価を受けている一方で、近年多くのアニメ作品にも参加し、アニメーション監督としても国内外で注目を集めているクリエイター。『君の名は。』パート演出や、CM/MV作品の監督として活躍し、今回のコンテンツでも豊かな色彩と絵画的で魅力溢れるレイアウトで独自の世界観を表現した。

《TAB》では、今後もクリエイターをフィーチャーしたコンテンツをアップしていく予定。