ディズニープラス、7月は新作アニメ12作品を配信。『SYNDUALITY Noir』『はたらく魔王さま!! 2nd Season』は独占

Web配信

ディズニープラスは、2023年7月に配信する新作アニメラインナップを公開した。7月は新作アニメとして、『SYNDUALITY Noir』『はたらく魔王さま!! 2nd Season』の2作品を独占で配信。
このほかにも、『わたしの幸せな結婚』『BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー』『ゾン 100~ゾンビになるまでにしたい 100 のこと~』など全12作品の配信を予定している。

■7/5(水)23:30 配信
『わたしの幸せな結婚』 (全 12 話)

2019 年より刊行されている顎木あくみ著、月岡月穂イラストによる小説、高坂りとによるコミカライズは数多くのランキングを獲得し、シリーズ累計発行部数 700 万部(コミック・電子を含む)を突破。さらに、今をときめく俳優陣により実写映画化され、ますます熱い視線が注がれることとなった『わたしの幸せな結婚』が、いよいよ待望のテレビアニメ化!舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。継母たちから虐げられて育った少女・美世が、孤高のエリート軍人・清霞と出会い、ぎこちないながらも、互いを信じ、慈しみ合いながら、生きることのよろこびを知っていく――政略結婚から始まる和風シンデレラ・ストーリー。

■7/6(木)0:00 配信
『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』

2021 年に TV アニメ第 1 期が放送され、その壮大な物語と、ハイクオリティなアニメーションで話題を呼び、原作読者のみならず多くのアニメファンを獲得した、「異世界転生ラノベ」の代表的な作品として位置づけられる、理不尽な孫の手の著による『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』の第 2 期。働きもせず他人と関わりもせず、ゲームやネットに明け暮れる 34 歳引きこもりのニートが、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。

■7/9(日)12:00 配信
『アンデッドガール・マーダーファルス』 (全 13 話)

第 22 回鮎川哲也賞を受賞した青崎有吾による「アンデッドガール・マーダーファルス」(講談社タイガ刊)が TV アニメーション化。吸血鬼、人狼、怪盗ルパン、シャーロック・ホームズ、切り裂きジャックなど二次元キャラクター達が、異能力バトルを繰り広げながら、主人公の奪われた体を取り戻すためにヨーロッパを巡る、謎に満ちたロードムービー。19 世紀末。吸血鬼・人造人間・人狼など、異形な存在がまだ暮らしていた世界。首から下のない不老不死の美少女探偵・輪堂鴉夜が、“鬼殺し”の異名を持つ半人半鬼の真打津軽と、彼女に付き従うメイドの馳井静句と共に、怪物専門の探偵 “鳥籠使い”として数々の事件を解決しながら、鴉夜の奪われた体を探してヨーロッパを巡る―――。

■7/9(日)0:00 配信
『「もののがたり」第二章』 (全12話)

オニグンソウ氏による漫画を原作とした、TV アニメ「もののがたり」。先日、第一章の最終回を迎えたばかりの本作だが、シリーズ新作となる第二章が早くも配信!舞台は、歳を経てやがて心を宿した器物“付喪神”と、塞神より力を授かり付喪神と対話して常世へ還す生業“塞眼”が存在する世界。付喪神に大切なヒトを奪われた塞眼御三家“岐家”次期当主・主岐兵馬と、六人の付喪神と家族として共棲する“長月家”当主・長月ぼたんが出会い、一つ屋根の下で暮らすところから始まる物語である。第二章には、京都三大付喪神の一角、「雅楽寮」が登場。今後新たに登場する付喪神たちと兵馬やぼたん、婚礼調度が綴る物語。

■7/9(日)12:00 配信
『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』

千年の時を経て、死神 vs 滅却師の血戦が幕を開けた。突如《見えざる帝国》の襲撃を受けた尸魂界を救うべく、死神代行・黒崎一護は、躊躇うことなく戦いに身を投じる。だが、滅却師の始祖・ユーハバッハの命を受けた星十字騎士団の侵攻により、多くの死神たちが次々と無惨に散っていった。卍解を奪う手段をも持つ星十字騎士団の面々に、護廷十三隊は隊長格すら苦戦し、奮闘する一護もまた、ユーハバッハを前にしては力及ばず、刀を折られてしまう。斬月を治せず失意の一護に、父・一心が語った過去。それは、一護の出生の秘密。死神の父と滅却師の母の、出会いと別れの記憶。己を知り、決意と共に再び立ち上がった一護は今、導かれ修練の時へ踏み出す。新たな力をその手に、大切な仲間を、全てを護るために――。一方、一護とは異なる行動をとっていた、滅却師の末裔・石田雨竜。記録を紐解き真実を求めた雨竜が辿り着いた答えとは――。ユーハバッハが指名した「後継者」が《見えざる帝国》に波紋を呼び、戦況は新たな局面へと様相を変えていく。
『世界の終わる9日間』瀞霊廷は闇に消え、やがて訣別の刻が訪れる――

■7/9(日)18:00 配信
『ゾン 100~ゾンビになるまでにしたい 100 のこと~』 (全 12 話)

入社 3 年目のブラック企業で身も心もすり減らす天道輝、24 歳。憧れの経理・鳳さんへの恋もままならず、絶望的な毎日を繰り返す中、ある日突然、街でゾンビ・パンデミックが発生!大量のゾンビに追われるアキラは、絶体絶命の中「人生を変える言葉」を閃く。
それは……「今日から会社に行かなくてもいいんじゃね?」告⽩、合コン、日本一周……!?ブラック企業から解放され、復活したアキラの「ゾンビになるまでにしたい 100 のこと」が、いま始まる―――!!

■7/11(火)0:30 配信
『SYNDUALITY Noir』

バンダイナムコグループによる大型SFプロジェクト・SYNDUALITYのアニメコンテンツ。時は 2242年。「新月の涙」と呼ばれる未曾有の大災禍により地下深くへと逃れた人類は地下都市国家「アメイジア」の崩壊という事件を経て、再び地上で生きる希望を持ち歩みはじめていた。人々は地上の各地に「ネスト」と呼ばれる集落を形成。いまだ人類の脅威として地上にはびこる「エンダーズ」と戦い、ネストの運営に必要なエネルギー資源である「AO 結晶」を採掘する冒険者たちを、人々は「ドリフター」と呼んでいた。そんなドリフターたちが集まるネスト「ロックタウン」で、いつかドリフターになることを夢見る青年「カナタ」は、ある日すご腕のドリフター「トキオ」と一緒に探索に訪れた朽ち果てたミュージアムの中で眠る、一体の美しいメイガスを発見する。謎のメイガス「ノワール」との出会いによって、運命の物語は少しずつ動き出すことになるのであった―。

■7/13(木)2:00(注)なお、7/20配信のエピソード2のみ2:10配信
『彼女、お借りします 第3期』 (全 12 話)

「週刊少年マガジン」で好評連載中、宮島礼吏による世界累計 1,000 万部突破の大人気ラブコメの、TV アニメ第 3 期。ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、家族にも友人にも、千鶴が“彼女”だと嘘をついてしまう。本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢墨と、超絶美少女な“彼女”がいっぱい!たくさんの季節を一緒にすごし、様々なイベントを乗り越えるなかで、千鶴への想いを募らせていく和也は、女優として活躍したいという千鶴を応援し続けることを誓う。しかし、そんな折に千鶴の祖母・小百合の体調が悪化。出演映画を小百合に見せるという千鶴の夢が危ぶまれる事態に。和也はクラウドファンディングで千鶴主演の映画を作ることを決意し…。隣に引っ越してきた八重森みにを新たに巻き込み、たった一度の“レンタル”から動き出した和也の“リアル”が、より輝きを増していく!和也と千鶴の映画作りは、はたしてどんな結末を迎えるのか──!?

■7/13(木)23:30 配信
『はたらく魔王さま!!2nd Season』

異世界エンテ・イスラでは魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。 魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々ー ある日、謎の少女の出現で魔王城は大混乱!? まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったりやっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…。魔王城は六畳一間! フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、波乱の TV アニメ第2幕、始動!

■7/15(土)0:00 配信
『ダークギャザリング』 (全 25 話)

集英社『ジャンプ SQ.』で連載中の、近藤憲一による悪霊捕縛エンターテインメント。霊媒体質の幻燈河螢多朗(げんとうが けいたろう)は、かつて霊障を受け、友人を巻き込んで以来引きこもりに。社会復帰すべく家庭教師を始めたところに、不思議な瞳を持つ少女・寶月夜宵(ほうづき やよい)と出会う。母親を悪霊に連れ去られた夜宵は、手がかりを求め心霊スポットを巡っていた。 強い霊媒体質の夜宵だが霊に避けられており、そのため螢多朗の引き寄せ体質を必要としていた。一方、螢多朗は自分と大切な人の呪いを解くため、霊媒体質に対処できる力をつけることを決意し、二人は協力関係を結ぶことに。 最高にクレイジーな新感覚オカルトホラーがここに開幕!

■7/19(水)23:00 配信
『文豪ストレイドッグス 第 5 シーズン』 (全 11 話)

中島敦、太宰治、芥川龍之介など実在する文豪の名を懐くキャラクター達が活躍する、異能バトルアクション作品の第 5 弾。朝霧カフカ・春河35により 2012 年から『ヤングエース』で漫画連載が開始され、関連書籍はシリーズ累計 1200 万部(2022 年 12 月時点)を突破。天空カジノで摘発された硬貨型爆弾。その1枚が街で爆発し、混乱の中で終末が幕を開けた。卑劣なる賊の名は――《武装探偵社》。
《天人五衰》の張り巡らせた醜悪な罠に掛かった中島敦たちは、現実を改変する「頁」の力によって、世界中から誹りを受けるテロリスト集団へと顛落していた。天人五衰》の目論む国家消滅まで、残された時間は6 日。それまでに、彼らの手にある「頁」を奪い、まだ見ぬ首領・神威を倒すことができるのだろうか?

■7/20(木)23:30 配信
『スパイ教室 2nd season』 (全 12 話)

各国のスパイによる“影の戦争“が繰り広げられる世界を舞台に、不可能任務に挑む機関「灯」に所属することになった実践経験のない少女たちと、「灯」の創設者であるクラウスによる、スパイ同士の騙し合いを描いたファンタジーの第 2 期。陽炎パレス・共同生活のルール。一つ七人で協力して生活すること。一つ外出時は本気で遊ぶこと。一つあらゆる手段でもって僕を倒すこと。
――各国がスパイによる”影の戦争”を繰り広げる世界。任務成功率 100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。しかし、選出されたメンバーは実践経験のない 7 人の少女たち。毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!?
世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!

 

(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
©理不尽な孫の手/MF ブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会
© 青崎有吾・講談社/鳥籠使い一行
©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
(C)麻生羽呂・高田康太郎・小学館/「ゾン 100」製作委員会
©SYNDUALITY Noir Committee
(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会 2023
© 2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会
©朝霧カフカ・春河 35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会