「声優と夜あそび」谷山紀章&下野紘の“夜あそび卒業式”開幕も… ビリビリの餌食に。「こんな『声優と夜あそび』が僕は本当に好きです」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2024年3月19日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#39』を放送した。

今回の放送でMC卒業ということで、紅白の袴姿で登場した2人。2人の貴重な袴姿に視聴者は「袴カッコイイ」「2人とも素敵!」「イケ散らかしてる!」と盛り上がる。
そんな本放送では、卒業、そして39回目の放送ということで、「谷山&下野の卒業式!39回目のラストサンキュースペシャル」を開催。視聴者へ感謝の気持ちを伝えるべく、リクエストの多かった企画であそんでいった。

最初に行われたのは、以前2人の親密度を測るため実施され、5人の中から気配だけで下野さんを当てる「下野紘の利き気配」などの前代未聞のあそびで爆笑をさらった「利き紀章」と「利き下野」。まずは、この1年で谷山さんが放った5つの“シャウト”を時系列順に並べる「谷山紀章の利きシャウト」に挑戦する。
またもや斬新な企画に、下野さんは「絶対わかんねぇよ!」とクレームをぶつけ、本人である谷山さんも「僕だってわからないです」と苦笑。その後、抜群の記憶力と、推理力を見せた下野さんだが惜しくも1箇所外し失敗。谷山さんからの「外してしまったので渾身の下野さんのシャウトを…」という無茶振りでシャウトを披露した下野さんに、谷山さんも「これはレアですねぇ」と大喜びで、スタジオは笑いに包まれる。

続く「利き下野」では、ビリビリ椅子に座りノーリアクションを貫く下野さんを見て、5回中何回目にビリビリがきていたか当てる「下野紘の利きリアクション」を実施。必ずビリビリをくらうことになるこの企画に「やだよぉぉぉ」「くそぉホラーにしてくれ!」とビビりまくる下野さんに、谷山さんは「こんな下野さんこの1年でみたことないよ」と楽しそうに微笑む。

その後、下野さんの訴えも虚しく早速チャレンジがスタートし、ビクッとしながらも、なんとかポーカーフェイスを保とうとする下野さんに谷山さんは大爆笑。「この辺で見させてもらおうかな」と立ち上がり、「これ面白いわ~」と笑顔でお酒を注ぎ始める谷山さんに、下野さんから「これ酒のつまみなの!?金持ちの遊びじゃねーか!」とツッコミが炸裂する。そうして出題は終了したものの、さらにその後の谷山さんのシンキングタイムで不意打ちにビリビリをくらい、下野さんは「痛ってぇぇぇ」と悶絶。「身構えてると耐性あるけど、無防備ってよくない!」と悔しそうに叫ぶ下野さんの一方、素のリアクションに谷山さんは「気を抜くとあのリアクションになるのかぁ。いい仕事したよスタッフ」と大喜びで、スタジオはさらなる笑いに包まれた。

その後も、2人が大好きなマリオカートや、ほとんど毎回行っていたVTRを見て東京のどこを歩いているかを当てる恒例コーナー「バーチャル東京散歩」でたっぷりあそんだ2人。そうしてあっという間に終わりの時間が近づき、最後に2人からメッセージが。谷山さんは「これだけのメッセージに囲まれて皆さんによかったって言ってもらえたけど、僕らも楽しかったし、なんなら僕らがいちばん楽しかったです。その様を見ていただいて、皆さんも楽しかったっておっしゃってくれるのであれば、それが本当のWin-Winってやつなのかな」と視聴者へ感謝のコメント。
また、5年連続でMCを務めた下野さんのターンでは、谷山さんが「泣けばいいんじゃない?」と煽ったり、スタッフが急にBGMをかけ出したりと、なんとか泣かせようとする谷山さんとスタッフに下野さんは「こんな雑な感じも僕は好きです!こんな『声優と夜あそび』が僕は本当に好きです」と笑いを交えつつ番組への愛をぶつけます。その後も、番組への想いや、相方・谷山さんへの感謝を語り、最後に「いままで(内田)真礼ちゃんとやって来て、そして紀章さんとやって、全然毛色が違うけど、本当に楽しくやれたし、たくさんの人がこれだけ応援してくれてたと思うと…5年かぁ」と目頭を押さえながらしみじみと語った下野さん。1年間、その仲の良さが滲み出る爆笑の“夜あそび”を繰り広げてきた2人に、視聴者からは「谷山下野コンビ大好きです」「癒しをありがとう」「最高に幸せな火曜でした」「5年間お疲れ様でした!」などの感謝のコメントが寄せられた。

なお、来期の新体制を発表する特別番組『声優と夜あそび 新体制発表SP』は、3月25日(月)夜10時より放送です。本番組には、関智一さん、森久保祥太郎さん、安元洋貴さん、金田朋子さん、仲村宗悟さん、そびーに加え、2024シーズン新MCも出演。また、夜11時より「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービューオンラインライブ)」にて生配信される“生放送延長PPV”には、上記メンバーに加え、浪川大輔さん、岡本信彦さんも出演する。

また番組の最後には、新シーズンの放送が4月15日(月)からスタートすることも発表された。休止週となる再来週4月1日(月)からは、各曜日のMCが選んだ厳選回を1週間無料配信。火曜日からは、#1「ちくきゅう回」、#5「ホラー回」、#23「ハロウィン回」、#25「マリオ回」、#38「赤羽回」の5本を4月2日(火)午前0時から4月8日(月)夜11時59分まで無料配信。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#39』〉
2024年3月19日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s13_p39
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。