「声優と夜あそび」上坂すみれ&久野美咲は前世一緒に生活していた関係性?「私と通じ合ってる声優第1位」の称号に歓喜

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2024年2月21日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#36』を放送した。

久野美咲さんが夜あそびに初登場した本放送。まずは、“この人は○○なら声優界で第1位だろう!”と思うことを発表し、本人にその真偽を確かめていく水曜日恒例コーナー「今夜決定!“○○声優”第1位」が実施され、久野さんの本当の姿を明らかにしていった。

まずは、MC2人から見た久野さんの声優界NO.1が発表され、鈴木さんは「料理上手そうな声優第1位」と回答。続けて「個人的欲望なんですけど…肉じゃがとか家庭料理を作ってほしい!」と自身の願望を語ると、久野さんは「加隈亜衣ちゃんに肉じゃがを作ったことあります」と答え、鈴木さんから羨む声が溢れる。
しかし、基本的には作るより食べることが好きだという久野さん。「久野さんがパクパク食べてるところをずっと眺めてたいです!」と再び欲望丸出しで語った鈴木さんに、上坂さんから「こわ!言えば言うほど変態がバレるよ!」と慌ててストップが入り、大爆笑でこの話は幕を閉ざされる。

また、久野さんとプライベートでよく飲みにいく仲だという上坂さんからは、「私と通じ合ってる声優第1位」と紹介され、久野さんは「嬉しいぃぃぃ!」と大歓喜。続けて上坂さんは「幼馴染みたいにご飯に誘ってくれたり、夜遅くまで飲みに付き合ってくれたり、いろんな身の上話をしたり…趣味も全然違うのに、ただの雑談が染み渡るように通じあって、これってすごく相性がいいんだってことを実感したんです。前世一緒に生活してた?ってなるくらい」と仲の良さをアピールする。
さらにその後、「パブリックイメージの自分と自分の中の自分とギャップがあるってことで通じ合った」とぶっちゃけ、「久野しゃんって、役は幼女って感じだけど、実はめちゃくちゃ飲むし、めちゃくちゃ食べるし、タフなんです。そういうところもみんなに知ってほしい!」と、親友だからこそわかる意外な久野さんの一面を明かした上坂さん。
久野さんも「そうなんです!」と認め、役柄からおっとりとしたイメージを持たれる久野さんの意外なタフな一面に、鈴木さんは「えぇ!?本当に?」と驚きの声をあげた。

また番組内では、久野さんが出演するアニメ『薬屋のひとりごと』とのコラボ企画も実施。後宮を舞台に毒見役の少女・猫猫が、様々な難事件を解決していく本作にちなみ、「力を合わせて考えろ!謎解きチャレンジ」と題したコーナーで3人が謎解きに挑戦した。
早速モニターにさまざまな“暗号”を読み解く問題が表示されるも、3人は「なんのこと?」と大パニック。上坂さんはもう諦めモードか、なぜかお絵描きを始める。そんななか、黙々と謎を解いていた久野さんが猫猫ばりの推理力を発揮し見事、連続正解。再び意外な一面を見せた久野さんに、2人からも歓声が上がります。その後、ご褒美として久野さんの大好物・プリンが登場。しかし、これまでMC2人に怪しい料理を提供してきたディレクター手作りだと知った上坂さんと鈴木さんは、即座に「これ“毒味”いる?」「久野しゃんが召し上がる前に我々が…!」と話し、スタジオに笑いを巻き起こした。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#36』〉
2024年2月21日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s14_p36
出演者(敬称略):上坂すみれ、鈴木愛奈