「声優と夜あそび」関智一&岡本信彦が話題の健康法「イス軸法」で強靭な男に?

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年12月1日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#26』を放送した。

年齢を重ね「最近、疲れやすい」など、健康面を気にするようになった2人のため、本放送では、話題の健康法を学ぶ企画を用意。まず、健康面での最近の悩みを尋ねると、ともに「猫背」「スマホ首」と回答した2人。今回は、そんな2人にぴったりな、身体の歪みに効くという健康法「イス軸法」を学んだ。

すると早速スタジオに、「イス軸法」の開発者・西山創先生が登場。「イス軸法」とは、イスを使って身体の軸・体軸を作るメソッドで、この“体軸”を鍛えることで本来の筋肉、関節の使い方を取り戻し、身体の歪みが治ったり、いい姿勢をキープできるようになるというもの。早速、「イス軸法」の基本動作から学ぶ2人だが、その動作は“椅子に座った状態からお辞儀をした姿勢でお尻を浮かすだけ”という簡単もので、それにもかかわらず、“体軸”が作られ身体を押されても姿勢が崩れなくなるという先生に、2人は疑いの目を向ける。しかしその後、実際に押されてもびくともしない自分自身に2人は「なんで!?耐えてる」「スーパー男になった!」「どんな魔法使ってるんですか!?」とびっくり。さらに、かなり左右差があった関さんの骨盤もまっすぐになり、スタジオは「え!?」と騒然とする。

また先生からの、関さんが過去に演じた『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュの名セリフ「ゴッドフィンガー」(ドモンの搭乗機・ゴッドガンダムの必殺技)を強くしたいというリクエストにより、関さんが「ゴッドフィンガァァァァ」と披露する場面も。「ゴッドフィンガー」ポーズを決めながら、押されてもまったく動かない関さんに、先生と岡本さんは「さすがゴットフィンガー!」「つよ!!」と大興奮。関さんからは「別に俺、ゴットフィンガーの使い手じゃないから!声だけだから!」とツッコミが炸裂し、スタジオは笑いに包まれた。

その後も、「イス軸法」のポイントや、効果を継続させる運動も学び、すっかり「イス軸法」を習得したとことで、あっという間に終わりの時間に。「話題になってることも知らなかったんですけど、話題になるわって思いました。家でもできるし、すぐ自分が強くなった気がしました」と振り返った岡本さん。関さんも「あれだけのことで姿勢が良くなるんだったらいいよね。癖付けていきますよ」と意気込みを語った。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#26』〉
2023年12月1日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p26
出演者(敬称略):関智一、岡本信彦
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。