「声優と夜あそび」諏訪部順一が夜あそびに初登場。イジリの嵐に下野紘タジタジ 「勘弁してくださいよ!」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2024年2月20日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#36』を放送した。

MCの谷山さん、下野さんとも親交の深い諏訪部順一さんが“夜あそび”に初登場した本放送。早速、2人が諏訪部さんを呼び込むと、「チョリーッス」「諏訪部だお~」と陽気な挨拶で登場した諏訪部さんに、2人は「期待に応える男だね~」「普段全然やらないでしょ!」と大爆笑。その後も、#34で実施された「声優さんで妄想ドラフト会議」の“温泉旅館のスタッフ”編で「諏訪部さんはフェラーリで出勤する料理長」と弄られていたことに触れ、諏訪部さんが「今日もフェラーリでこようかと思ったんだけど…」と笑いを誘ったり、昔から大人な落ち着いた雰囲気があるという諏訪部さんを羨ましそうに語った谷山さんが「俺みたいな人から言わせると、諏訪部さんはずるい人!」と弄ったりと、軽快なトークで仲睦まじい姿を見せつけた3人。オープニングから大盛り上がりで番組がスタートする。

そんな本放送では、諏訪部さんと谷山さんが出演するアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』とのコラボ企画を実施。魔法が当然のものとして使用される魔法界を舞台に、魔法が使えない主人公マッシュが鍛え上げた筋力とパワーで魔法学校のトップを目指す“アブノーマル魔法ファンタジー”を描く本作にちなみ、マッシュの大好物でもあるシュークリームを賭けて1人ずつ筋肉にまつわるミッションに挑戦する「3人連続筋肉チャレンジ」を実施した。

するとまずは下野さんに、床に置いたクルミに“胸筋”を押し付けて割るというお題が。筋肉は関係がないようなお題に、下野さんから「なんでこれをやろうと思ったの?」と呆れの声が飛び出すも、谷山さんに「これは下野さんにしかできない!」と乗せられミッションに挑戦。すると、意外にもあっさり成功し、下野さんの“胸筋”に2人は「マジで!?」「すげぇ~!」と拍手を送る。

さらに、ご褒美のシュークリームを食べる場面では、大きな口でかぶりつく下野さんに、諏訪部さんと谷山さんから「わんぱくぅぅ!粉砂糖が口の周りについてるのが似合うね!」「業界でも結構なパイセンだと思うけど、いまだに若手の味を出せるって天才だよ!」「いくつまでこんな感じで行くんだろうね」とイジリの総攻撃が。先輩2人からの恥ずかしいイジリに下野さんは「勘弁してくださいよ!頑張ってるんですよ!」とタジタジになっていた。

ほかにも、“指筋”“頭脳筋”ともはや筋肉とは関係のないミッションが続出。3人からツッコミが炸裂しますが、谷山さんがグレープフルーツの早むきで“指筋”を見せたり、諏訪部さんが筋肉クイズで“頭脳筋”を炸裂させたりと、大爆笑の筋肉(?)チャレンジを楽しんでいった。

ほかにも番組内では、長年の付き合いがある3人でも話したことがないテーマでトークを繰り広げる「話したことないトーク」が実施され、「今年挑戦したいこと」のテーマでは、先ほどのバラエティの顔から一転、諏訪部さんが声優として今後学びたいことについて真面目にトークを繰り広げる場面も。そうして90分間たっぷりとあそび、番組はあっという間に終わりの時間に。初の夜あそびを振り返り、諏訪部さんは「初めてきたのに慣れ親しんだスナックのような感覚」とリラックスして楽しんだことを語った。