AbemaTV、10月の人気番組ランキングを発表。コメント数ランキングでは「声優と夜あそび」谷山紀章復帰回、「DABA 10周年記念ファン感謝祭」が上位に

動画番組

AbemaTVは、2019年10月1日(火)から10月31日(木)までに放送された番組の視聴データをもとにした10月の人気番組ランキングを発表。その中のコメント数ランキングにて、「声優と夜あそび」「DABA 10周年記念ファン感謝祭」が上位にランクインした。

1位となったのは、「アニメLIVEチャンネル」において平日夜10時より毎日放送されている『声優と夜あそび』の2019年10月3日(木)放送回。
本番組は、人気声優が2名ずつ日替わりでMCを務める、業界唯一となるAbemaTVオリジナル番組。木曜日は2018年3月まで、浪川大輔さんと谷山紀章さんのタッグで送っていたが、半年間ぶりとなる谷山さんのMC復帰に伴い、本放送は「おかえりスペシャル」となった。スタジオには、谷山さん不在の間にマンスリーMCを務めた声優の石川界人さんもゲストとして登場し、終始アクセル全開の番組になった。

その中で最も多くのコメント数を記録したのが、様々な問題に対して浪川さんと谷山さんが互いの考えを予想しながら同じ答えを導き出す「相性診断!エピソード☆ビンゴ」のコーナーで、“谷山紀章の可愛いところ”というお題で互いの回答を披露したシーン。
浪川さんが「ぜんぶ」、谷山さん自身は「実は神経が細い」と回答したのに対し、石川さんが「一回(食事を)断ったらもう誘ってくれないところ(笑)」と参戦しスタジオの笑いを誘うと、視聴者からは「かわいすぎか!」「この3人のトーク本当好き、神回すぎる」「復帰早々飛ばしてくれてありがとう」など歓喜の声が殺到した。

続く2位には、「アニメLIVEチャンネル」において、2019年10月13日(日)の午後3時から午後9時にわたり放送された特別番組「DABA 10周年記念ファン感謝祭 in AbemaTV」がランクイン。
声優ユニットDABAの結成10周年を記念した本放送には、小野大輔さん、近藤孝行さん、菅沼久義さん、立花慎之介さん、日野聡さん、福山潤さん、間島淳司さんのDABAメンバー7人が勢ぞろいし、結成当時の思い出を振り返りのほか、スクラッチくじやカラオケ、料理を楽しむなど、それぞれの素の表情が垣間見えるさまざまなコーナーに挑んだ。

本放送ではハッシュタグ「#DABA10周年」がTwitterにおいて日本トレンド3位に入るなど大きな反響を呼び、番組も終盤に差し掛かりメンバーが「ぶっちゃけ色々用意したけど、まだ全然やれてないこともある」「次があるならたこ焼き作るよ」と口々に語るシーンでは、視聴者から「まだ番組終わってないのにDABAロス」「3か月に1回くらいのペースでレギュラー化してほしい」「6時間ずっと楽しかった」「これからも愛すべきおじさんたちをずっと応援していく!!」など最も多くのコメントが寄せられた。

(C)AbemaTV