「声優と夜あそび」利きおでこに利き気配…ぶっ飛び企画続出で谷山紀章、下野紘からツッコミの嵐

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年10月3日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#21』を放送した。

本放送では、この半年間の放送で、さらに2人の親密度も上がっているだろうということで「シーズン折り返し企画!利き紀章&利き下野」と題したコーナーを実施。2人の五感がどれほどのものか検証する恒例コーナー「利きファイブ!」より、今回は谷山さん、下野さんに関する利きクイズに挑戦した。

早速、5つのサインから谷山さんの本物のサインを当てる「谷山紀章の利きサイン!」や、5つキリンの絵から下野さんが描いたキリンを当てる「下野紘の利きお絵描き」に挑戦した2人。「筆に迷いを感じる。そんなこと紀章さんはないはず」「下野さんはめんどくさがりだからこんなに書き込まない!」と分析力を発揮し、正解を導いていく。
そんななか、「谷山紀章の利きおでこ」「下野紘の利き気配」に挑戦した場面では、そのシュールすぎる内容に2人からツッコミの嵐が。

まずは、「谷山紀章の利きおでこ」が実施され、5人の“おでこ”だけを見て、どれが谷山さんのおでこかを当てるという企画説明に、下野さんは「何してんだよ!」とツッコミ。その後クイズがスタートするも、黒のボックスからおでこだけがのぞくシュールすぎる映像に、下野さんは「なんというんでしょうか…」と困惑の表情を見せる。そんななかでも、谷山さんからの「おでこは綺麗」というヒントをもとに真剣に“おでこ”と向き合った下野さん。しかし、ことごとくとく予想が外れ、まさかの4問連続不正解という結果に、スタジオはさらなる笑いに包まれる。

さらにその後に実施された「下野紘の利き気配」でも、目隠しをした谷山さんに5人が順番に近づき、気配だけで何番目が下野さんかを当てるというぶっ飛び企画に、谷山さんから「俺初めて耳にする言葉だよ!」とツッコミが炸裂。下野さんも「俺も説明受けた時に嘘だろと思いました。正気の沙汰ではないと思いましたね」とコメントし、笑いを誘う。その後「何するのが正しいのかわかんない」と正解がわからないままスタートし、結局は「もう匂いでいくしかない!」と5人の匂いを嗅いでいく谷山さん。すると、谷山さんが鋭い嗅覚が発揮。1ターン目にして「2番と5番はない」と3人に絞ったかと思えば、さらにその後、肌を掠めた感覚と「無臭だった」という情報から3番と予想し、見事下野さんを当てることに成功。ミラクル展開にスタジオは湧き上がり、谷山さん本人も「凄くないかこれ!」と驚きの表情を見せた。

また番組の終盤には、次週10月10日(火)の放送に、元夜あそびMCでもある内田真礼さんがゲスト出演することが発表された。下野さんとの人気企画「ダミヘヒーリング」も復活するとのこと。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#21』〉
2023年10月3日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s13_p21
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘