「声優と夜あそび」独身男・谷山紀章が“恋の修羅場”に立ち向かう。下野紘扮する“紘子”と恋愛力を検証

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年9月19日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#19』を放送した。

本放送では、「検証!谷山紀章の恋の修羅場テスト!!」と題したコーナーを実施。独身男・谷山さんは女性の気持ちを理解しているのか、様々な“恋の修羅場”シチュエーションで谷山さんの恋愛力を検証するというこのコーナー。
相手役は下野さん扮する紘子が担当するということで、その後、黒髪長髪美女(?)な紘子が登場するも、「卑弥呼様ー!」のネタを披露しながら挨拶する下野さんに、谷山さんは「やばいのきた!」と大爆笑。下野さんも画面に映る自分を見て吹き出してしまい、「私もこの髪型はどうかなって思った」「卑弥呼様ー!にしか見えないのよ」と不満をぶつける。

その後、気を取り直してコーナーがスタートし、「付き合って3年の彼女の誕生日を忘れてしまった時」「待ち合わせで彼女が輩に絡まれていた時」というお題で寸劇を繰り広げた2人。「待ち合わせで彼女が輩に絡まれていた時」では、なかなか紘子を助けず、なぜか「もっと口説け!」「いけいけ!いいからいけ!」と不良をサポートする谷山さんに、取り残された下野さんはタジタジに。見事な茶番劇に「ねぇこれがお望み!?これでいいの?」「薄々気づいてた。これは台本のないコントだって」と発狂する下野さんに、スタジオは大爆笑。

しかし、その後の最後のお題「“なんでもいい”と言うのになんでもよくなさそうな彼女への対応」では、これまで笑いに走っていた谷山さんが本領を発揮。
その日のご飯を決めるシチュエーションで、次々とお店を紹介するも、ワガママな紘子に全てはぐらかされる谷山さん。しかし、「俺んちは?実は、家に午前中から家に料理用意してるの」と、スマートに自宅に誘うテクニックを見せた谷山さんに、下野さんも思わずキュン。「家にそれだけ用意してるってすごいと思った」と大絶賛で、また、視聴者へ行ったアンケートでも「あり」95%という好成績を獲得する。
そうして谷山さんの恋愛力検証は終了。“恋愛力”を披露し、「わしゃ、はずかしゅうて」「CM行ってください!」と照れる谷山さんを、下野さんは「顔赤くないですか?」と嬉しそうにイジり、スタジオは大きな笑いに包また。

ほかにも番組内では、公私ともに仲良しの2人がまだ話したことがないだろうテーマでトークを繰り広げる「話したことないトーク」を実施。
「興味のある副業」「学生時代の成績」などのテーマがあがるなか、「老後の計画」では、「声優をいつまでやる?」のトークで盛り上がった。「死ぬまでやるよ」と即答し、「老後って何も考えてないけど、一つ言えるのは、声帯が生きている限り声優やるし、歌もやるだろうな。生涯、いちプレイヤーでありたいっていうのは40代の今現在、思うことではある」と語った谷山さん。下野さんも「最初はそこまで続けられないって気持ちでいたけど、今はどこまでもやれるんだろうな」と頷く。また、谷山さんからの「下野さんの主戦場って10代、20代の役じゃん。60代になった時にやる?」という質問には、「やりたい」と答え、「やれるように自分でもケアとか気をつけていかないとな」と意気込む。

さらに、話題は今も第一線で活躍する先輩声優へ。谷山さんは、「ありがたいよね。あの方々の存在って。自分達がキャリアを重ねれば重ねるほど、心強い存在になってくる」「売れなきゃ終わり、必要となくなったら切られる世界だから、そこでやっていく上で、あの方々の存在は励みになります」と、道標となる先輩たちへの想いを語った。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#19』〉
2023年9月19日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s13_p19
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘