「声優と夜あそび」画伯・早見沙織の斬新イラストにツッコミ続出。 「上には上がいた!」岡本信彦も降参

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年9月19日(月・祝)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#20』を放送した。

本放送では、ゲストの早見さんが屈強なSPを引き連れながらレッドカーペットを歩き優雅に登場。スタジオに到着し、オーバーな演出に「おかしいって!あのロードなんなんですか」とノリツッコミをする早見さんに、スタジオは笑いに包まれる。

そんなオープニングでは、現在放送中のTVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』のエンディングテーマでもある早見さんの新曲『Guide』を紹介。また、TVアニメにも出演しているということでその魅力を語る早見さんに、岡本さんも同調すると、安元さんが「岡本さんさっきから知ってる感出してるじゃん。マウントとってきてるよね?」とツッコミ。岡本さんは「匂わせちゃったんですけど…実は僕1期とか外伝とかちょいちょい出てまして」とドヤ顔で話し笑いを誘いつつ、「4期もですが外伝もお願いします!」と作品をアピールした。

そうして和気藹々とした雰囲気でスタートした本放送では、早見さんの新曲『Guide』にかけ、ガイドペーパーに書かれたワードを入れながら即興芝居をするオリジナルコーナー「ガイドペーパーエチュード」や、安元さんと岡本さんが発見した最強食べ合わせ“エビパク(エビチリとパクチー)”料理で早見さんをおもてなしする「月曜ならではのおもてなしをしよう」、うろ覚えのものを絵に描いて回答する「うろ覚えモンタージュ」、早見さんのお金の価値観を暴く「格付けサオリチェック」などのコーナーを実施。
「ガイドペーパーエチュード」では、「担任の先生と言い合いになるヤンキー生徒と、仲裁に入る校長先生」「腹痛で病院にきた患者を診察するベテラン医師と新米看護師」などのシチュエーションで即興芝居を繰り広げた3人でしたがガイドペーパーに書かれた「Z世代しか勝たん」「ぴえん」「ワレワレハウチュウジンダ」などのぶっ込みお題にタジタジに。挑戦を終え、早見さんは「汗だくになってしまった」と顔を仰ぐ。

また「うろ覚えモンタージュ」では、早見さんが画伯っぷりを発揮。以前もゲストで出演した際、その独創的なイラストを披露した早見さん。お題となった、某チョコ菓子のマスコット・キョロちゃんや、スフィンクスのイラストを真剣に披露する早見さんだが、斬新なイラストに安元さんからは「(キョロちゃんに)サーフボードぶっ刺さってるの?」「スフィンクス、信じられないくらい四角いじゃない!」などと鋭いツッコミが続出。しかしその後、平然とした顔で「騙し絵みたいに見てもらえれば、…形は重なれば一緒になると思う」「引きで見たら多分これくらい」と話す早見さんに、安元さんは大爆笑で「早見ちゃんがポジティブでいいと思う」とコメントする。

また、これまでの「うろ覚えモンタージュ」で自身の画力を披露し、その画伯っぷりに定評のあった岡本さんも、早見さんのイラストに「上には上がいた!天才だ」と降参し大爆笑。「SPの方も笑顔です」と弄り、スタジオは大きな笑いに包まれた。

ほかにも、「月曜ならではのおもてなしをしよう」では、「エビパクパスタ」「エビパクパンケーキ~チョコミントアイス添え~」などの“エビパク”料理に挑戦したり、「格付けサオリチェック」では、早見さんが「自宅に自分専用のスタジオ、いくらまで出す?」や、趣味のフレグランス集めに合わせた「世界にひとつしかない香水にいくらまで出せる?」などの質問に答えたりと、月曜日のオリジナルコーナーを楽しんでいった。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#20
2022年9月19日(月・祝)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s12_p20
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦、早見沙織(ゲスト)