「声優と夜あそび」新コーナー「予想バトル!コレできる?できない?」 “赤ちゃん化”罰ゲームも谷山紀章にはノーダメージで下野紘撃沈

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年9月12日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#18』を放送した。

谷山さんは、「黒ひげ危機一発を5刺し以内で飛ばす」「30秒以内にダジャレを5つ言う」というお題に挑戦。「黒ひげ危機一発を5刺し以内で飛ばす」では、先週の放送で、一発で黒ひげを飛ばすミラクルを起こした谷山さんを信じ、「できる」にベットした下野さんだが、今回は残念ながら黒ひげは飛ばず失敗。罰ゲームのクジで「ビリビリペン」を引き当て、「リアクション大きめでお願いします~」と嬉しそうにハードルを上げる谷山さんの一方で、下野さんは「もう嫌だぁぁ。ビリビリ嫌なんです」とうなだれる。しかしその後まさかの事態が。

意を決してビリビリペンを押した下野さんだが、全くの無反応で、「何これ」と固まる下野さんにスタジオも困惑。ペンが壊れていると思ったようで、リアクションを取れず「カチってならないから!」「思ってたビリビリと違う!何が正解なの?」と慌てる下野さんに、谷山さんから「意外といける~じゃないんだよ!」「親指ゴムかなんかでできてるの?電流吸収するみたいな」とツッコミが炸裂し、スタジオに笑いが巻き起こる。

さらに下野さんは、続く「30秒以内にダジャレを5つ言う」でも予想を外し、激苦な苦丁茶の罰ゲームが。「下野さん舌もゴム製だからな~」と先ほどの下野さんの失態をイジる谷山さんだが、苦丁茶の苦味には耐えられなかったようで、「これは本当にだめなやつだ」「うわぁぁ~い」「うぇぇぇい」と奇声をあげる下野さんに、谷山さんは大爆笑。さらに谷山さんが、下野さんが「できる」と予想したことを読み、わざとダジャレを言わなかったことも発覚し、まんまと嵌められた下野さんは「ちくしょ~」と悔しさを滲ませた。

一方谷山さんは、下野さんへのミッション「牛乳150mlを誤差10ml以内で飲む」の予想が外れ、「語尾が赤ちゃん言葉になる」という罰ゲームを受けることに。しかし、谷山さんにはノーダメージだったようで、「そんなのでいいんでちゅか~」「全然できるでしゅ~」とノリノリで、谷山さんが苦手な罰ゲームを引き当てられなかった下野さんは「強いな~」「ビリビリとかだったらこうはいかないのに…」と撃沈。その後も「そうばぶよ」とノリノリの谷山さんに、下野さんからは「なんだろ…新しい生き物ですね。赤ちゃんじゃない」とツッコミが飛び出し、スタジオは笑いに包まれた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#18』〉
2023年9月12日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s13_p18
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘