「声優と夜あそび」視聴者提供の心霊写真に「センスないね、この霊は」と谷山紀章がダメ出し。下野紘は冷静に「はっきり手ですね」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年7月25日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#13』を放送した。

真夏の熱帯夜を恐怖で涼しくしようと「真夏のオカルトSP」を開催した本放送。張り切る下野さんの横で、オカルト系が大の苦手な谷山さんは、近況トークで時間を稼ごうとしたり、「♪お化けなんてないさ」と歌い出したりとビビりまくり。そんな谷山さんに、下野さんは「今日やらなかったら次回持ち越しになると思いますよ」と話し、容赦無くコーナーがスタートする。

番組内では、「視聴者の不思議体験!夜アソビリバボー!」と題し、視聴者から寄せられた怖い話や不思議な話を紹介するコーナーを実施。早速、幽霊が出るトンネルでの話や、押し入れにいた男の子の話などの不思議体験を読み上げていく2人だが、嘘か本当か、スタジオのモニターにも異変が。怖い話とスタジオの異変で恐怖心MAXの谷山さんは、「どういうつもりなの?霊の人」とツッコミを入れたり、「いやぁそっか~夏がきたなぁ」としみじみ呟いたりと、変なテンションに。

さらに、視聴者から寄せられた不思議な写真を紹介した場面では、学校の職員の集合写真に、不自然な子供の手が写った心霊写真も。「あぁはっきり手ですね」とやけに冷静な下野さんの一方、谷山さんは「はっきり見えすぎて、センスないねこの霊は」「たとえば俺が霊だったらよ、もうちょっとぼやかすもん」と何故かダメ出し。その後、そんな谷山さんが報復を受けることに。


谷山さんの頭上に、スタッフのいたずらにより、そびーのぬいぐるみが落とされ、思わず「うわぁぁぁ」と下野さんに抱きつく谷山さん。「今、向こうもイラッとしたんだろうね。悔しいです。まんまとビビっちゃって恥ずかしくてしょうがないです」「すいません。舐めた口きいて」と反省する谷山さんに、下野さんは大爆笑。視聴者も「可愛いしか出ない」「これはリピ」「永久保存版ですw」と盛り上がる。

ほかにも2人の不思議体験を語る場面も。下野さんの手がなくなったという心霊写真の話や、谷山さんが体験した女性の霊に襲われた話が語られ、視聴者と一緒に肝を冷やしていた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#13』〉
2023年7月25日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s13_p13
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘