「声優と夜あそび」激レアスポーツ「ビアポン」に挑戦も…安元洋貴VS白井悠介の煽り合戦に?

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年7月10日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×白井悠介】#11』を放送した。

本放送では、世界中にあるスポーツの中でこれから注目されるかもしれない“激レア”スポーツをやってみるスポーツが大好きな2人にうってつけの肉体系企画「激レアスポーツをやってみた。」を実施。今回は、アメリカ発祥のスポーツ「ビアポン」に挑戦した。

「ビアポン」は、アメリカの大学生の飲み会から生まれたスポーツで、長いテーブルの両端に置かれた10個のカップに交互にピンポン球を投げ合い、先に10個のカップに入れたほうが勝ちという対戦ゲーム。講師に、日本ビアポン協会理事長・諏訪秀一さん、さらに、アジアNo.1の選手だという香港出身のケネフさんが登場し、「ビアポン」を学んでいく。
その後は、早速2人で早速対決をしてみることに。通常は、10個全てのカップにピンポン球を入れなければならないが、今回は特別ルールとして、先に5個入った方が勝利。さらに、1度だけケネフさんに投げてもらえるお助けチャンスも追加され、安元さん先攻でゲームがスタートする。

まずは、最初のターンで見事シュートを決めるという幸先のいいスタートを切った安元さん。しかしその後の白井さんのターンで、安元さんは反対側から煽り顔をみせ白井さんを妨害。ふざけたはずの安元さんだが、諏訪さんから「これディフェンスっていうテクニックです」とまさかの正式な妨害テクニックとして認められ、安元さんは「逆にはず!ボケじゃなかった」と赤面。
その後は、2人の煽り合戦が勃発。変顔を見せたり、謎の動きを取ったりと錯乱させる白井さんに「邪魔くせぇなあいつ!」「意外と気になる」と嘆く安元さん。そんな安元さんもお尻を向けて白井さんをイラつかせ、小学生のような2人の煽り合戦に、スタジオは笑いに包まれる。さらに、白井さんが発動したお助けチケットでも、ケネフさんが、安元さんの煽り顔の餌食に。アジアNo1選手のミスを誘い、安元さんは「俺の顔が思ったよりうるさかったみたい」と鼻高々に話し笑いを誘った。

その後の接戦の末、安元さんが勝利し、「あぁぁぁぁ」と悔しさを滲ませた白井さん。そうして、初めての「ビアポン」をたっぷりと楽しんだ2人は、「思ったよりずっとずっとむずい!あと面白い!」「これずっとやっちゃうな」と感想を語った。

そして番組の終盤には、8月11日(金)夜6時より放送の特別番組『声優28時間テレビ大感謝祭 ~Challenge Again~』(『声優28時間テレビ』)内にて、リアルイベント『声優と夜あそび28時間テレビ 中夜祭』を開催することが発表された。『声優28時間テレビ』2日目、8月12日(土)の午前11時30分からと、午後4時からの2公演、「恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホール」にて実施。チケット販売開始は来週7月17日(月)を予定している。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×白井悠介】#12』〉
放送日時:2023年7月17日(月・祝)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/AhiZ7vzb9NcELP
出演者(敬称略):安元洋貴、白井悠介、伊藤昌弘(ゲスト)
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。