「声優と夜あそび」下野紘&内田真礼がボードゲームカフェでガチンコ3本勝負! 白熱の試合も煽り合戦に?

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年10月15日(土)の夜 9時から夜10時にわたり、『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#21』を放送した。

本放送では、「ワクワク!秋のボードゲーム祭り」を開催。世界中のボードゲームが1000種類以上も集まるボードゲームカフェ・JELLY JELLY CAFE 渋谷店を訪れ、ボードゲームで対決した。

前回(#20)に実施したレトロゲームで、内田さんにボロ負けした下野さんのリベンジが掛かったこの企画。「負けたらドリンクを奢る」という罰ゲームも設定し、ガチンコボドゲバトル3本勝負がスタートする。
まずは、4色の柄のカードをボードと柄が一致する場所にいち早く置く「クアドロカラー」や、3つの試験管の中にある球を入れ替え、お題のカード通りに揃える「ドクターエウレカ」で対戦。頭の回転の速さが求められるこの二つのゲーム。「クアドロカラー」では、なかなか同じ柄を見つけられない内田さんに下野さんが「下野さんもう見つけちゃったよ~。まだ見つけられないのかな?」と大人気なく煽ったり、「ドクターエウレカ」では、直感派の内田さんが慎重派の下野さんを「ゆっくりやってやがる」とイジったりと、煽り合戦を繰り広げ、1勝1敗で最終対決へと繋げる。

そして、最終勝者が決まる3回戦では「クラスク」というゲームに挑戦。磁力で動くコマを操り、エアホッケーのように玉を相手ゴールに入れるこのゲーム。さらに、中央に置かれる3つの磁石のうち2つが自分のコマについても失点ということで、すぐさまゲームの性質を理解した内田さんが、磁石を弾き飛ばして下野さんのコマにつける技を繰り出し先制。内田さんが優勢のなか、その後、下野さんも巻き返しを見せ、「やばいやばい」「うわぁぁぁ」と2人で叫びながら白熱の試合を繰り広げていきます。結果、下野さんの逆転勝利でゲームが終わり、見事リベンジを果たした下野さんは「よっしゃぁあぁ」と大喜び。惜しくも敗退した内田さんは「悔しい…」と声を漏らした。

ほかにも番組内では、すごろくの止まったマスのテーマでトークを繰り広げる「ダイスを転がせ!すごろくトーク」を実施した。まず、内田さんが止まったのは「ライブの話」というマス。すると内田さんは、9月末に開催された内田さんの1stライブを再現したリバイバルライブ『UCHIDA MAAYA Hello,1st contact! [Revival]』の話をあげ、「1stライブって6年前だったんですけど、その時と見えている景色が一緒だったんです」「会場は(1stライブと)違ったんですけど、私からの絵はほぼ一緒で」とライブの景色を振り返ります。そんな懐かしさと同時に、自身の成長も感じたという内田さんは、「本当にいいライブだった」「内田真礼のライブやっぱいいなって」と自画自賛。

また、ライブ前に1stライブの映像を振り返ったという内田さんは、当時の謎のMCに「何この女!」と反省したと話し、「いい話ちゃんとできて、6年ってでかいなって…」と自身の成長をしみじみと語った。
続く下野さんは「ちょっと嬉しかった話」というマスに。生配信でライブの開催を発表したことについて触れると、「ずっと有観客でやりたかったから、それに対してバンドメンバーもファンのみんなも“やっとやれるね”って、みんなと共感できたのが嬉しかったね」と喜びを語り、「早くリハーサルやりたいな」「めっちゃ楽しみです」と期待を寄せた。

ほかにも、「頑張った話」では、内田さんが親戚の集まりで1人ずつエピソードトークをしないといけないという内田家ルールを明かしたり、「お休みした話」では、下野さんがイベントの帰りに名古屋観光を楽しんだことが語られ、和気あいあいとトークを繰り広げていった。

そして番組の終盤には、渋谷にある商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」とのコラボ企画の最新情報として、ウォーカーズのコラボメニュー「ほっとひと息♪癒やしのホット抹茶ラテ」が発表に。オーガニック100%の抹茶を使用したドリンク&フードを提供する「THE MATCHA TOKYO」とコラボをしたウォーカーズは、お店自慢の抹茶ラテにマシュマロときな粉をトッピングした甘くてホッとする癒しのメニューを考案。下野さんは、「きな粉の香ばしさと、抹茶の風味と、マシュマロがいい塩梅の甘さを醸し出していて…気がついたら無くなってましたね。ゴクゴク飲めてしまう!」と大絶賛。

内田さんも「抹茶自体はしっかりと風味を味わえるんですけど、(マシュマロの)甘みがいいんですよ」とアピールしました。なお、フード購入者全員にはウォーカーズキービジュアルステッカーをプレゼント。また、先着順で、数量限定そびーステッカーもプレゼント。
さらに「RAYARD MIYASHITA PARK」内の「THE SHIBUYA SOUVENIR STORE」では、新グッズ・ダイカット付箋メモを含む全そびーグッズを販売。「RAYARD MIYASHITA PARK」とのコラボ企画は、2022年10月21日(金)より開催される。

『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#21』
2022年10月15日(土)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s18_p21
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼