「声優と夜あそび」下野紘と内田真礼が“おでん”について大激論! 「白米に合う/合わない」徹底検証の結末は?

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年11月10日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#20』を配信した。

まず、2人はそれぞれ自分のイメージや意見を「合う/合わない」の札で提示。すると、下野さんも内田さんも「合わない」という意見で一致します。「おでんは、おでんとして楽しみたい」「味が薄くて、おかずとして物足りないかな……」「お酒のつまみというイメージですね」と話し合う2人の前に、せっかくだから食べてみて実証してほしいと、おでんと白米が登場。
事前に「お弁当は少なめに」と指定されていた下野さんと内田さんは、夢中になっておでんを味わう。「美味いです~!」「(企画の趣旨を忘れて)普通に食べてた……」「食べ始めると、俺ら本当に無言になるよね」とリラックスして食事を楽しんだ。

肝心の検証については、具材によって相性があったり、からしで味を少し足すと印象が変わったりと、やはり食べ方によって変わることを確認した下野さんと内田さん。
しかし、だし汁に煮卵を割ってご飯にかける“汁飯”については「ご飯に味が染みて美味しい!」「あ、美味い!これは美味い!」と2人とも大いに気に入った様子。「これなら、確かにネタと一緒に楽しめるかも」と新しい発見に感動を隠せない様子でした。また、視聴者アンケートでも「55:45」の接戦ながらも“ご飯に合う”が多数を占め、「夜あそび的に“おでんはご飯に合う”」という結論に達した。

また、番組の終盤では「声優と夜あそび 秋のゲストWEEK」として、2020年10月17日(火)に榎木淳弥さんがゲストとして出演することも発表された。

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#20』
2020年11月10日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s2_p27
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼