「声優と夜あそび」安元洋貴と仲村宗悟が“丼ぶり”で大激論! 第1位は「多くの人を助けた」あの丼

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年10月12日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×仲村宗悟】 #17』を配信した。

本配信では、新コーナー「爆誕!NEO3大〇〇」のコーナーを実施。安元さんと仲村さんで、さまざまな物や場所などのトップ3である“三大〇〇”をオリジナルで考案する、というもの。記念すべき第1回となる今回は、仲村さんも大好きな“丼ぶり”がテーマとなっている。

世の中にはバリエーション豊かな“丼ぶり”があり、好みも人それぞれ。安元さんは「難しいな……どうしよう……」と悩みつつも自分なりの王道をリストアップ。仲村さんも「悩むな~」と言いながら、脳裏に浮かんだ美味しい丼ものを書き連ねていく。
答え合わせに移ると、つい先日北海道へ行ってきた仲村さんは「ウニサーモン丼」「ブリの漬け丼」と海鮮系を挙げ、さらに「とろっとした卵が大好きなんですよ!」と「親子丼」を連ねる。対する安元さんは「牛丼」「天丼」「親子丼」という、それぞれ専門店も存在するメジャーな丼ものを提示。まずは2人の間で一致した「親子丼」が三大丼ぶりにランクインする。

残りの2つについては意見の食い違う安元さんと仲村さん。互いに好きな丼ぶりについて熱いプレゼンを交わす。「普段は食べられない、高級なものを」という目線で海鮮系の丼ぶりを挙げた仲村さんに対し、安元さんは「あなたのことを、どれだけ牛丼が救ってくれた?」とリーズナブルかつ美味しい牛丼の魅力をアピール。
すると、仲村さんも「たしかに……救われてます!」と納得し「牛丼は問答無用で1位でいいんじゃないですか?」と賛同。“三大丼ぶり”の筆頭として牛丼を据えた。

さらに、第2位を巡っては「ウニサーモンや鉄火丼は海鮮丼にまとめよう」「天丼は人によっては苦手な人がいるのも確か」「カツ丼もあった!」と好きな丼を挙げて議論を続ける2人。最終的に「カツ丼は重いけど、好きなのよ!」「身近にあるのはカツ丼なんですよね!」と意見が一致し、安元さんと仲村さんの“三大丼ぶり”は「牛丼」「カツ丼」「親子丼」に決定。安元さんは「結果じゃなくて、決める過程が楽しいのよ!」と笑いつつ、「俺たちが忘れている丼ぶりがあったら、教えてくれ!」と視聴者にも呼びかけている。

また、配信の終盤では次週2020年10月19日(月)の生配信は休止となり、代わりに“MCが選ぶベストセレクション”として、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×仲村宗悟】#5』(仲村さんが初の生配信料理に挑戦した回)の再放送が発表された。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×仲村宗悟】#17』
2020年10月12日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s1_p24
出演者(敬称略):安元洋貴、仲村宗悟