「声優と夜あそび」安元洋貴&岡本信彦が〇〇“ポイナ”声優を語る。阪口大助は「純粋にご飯が楽しみで早く来ちゃう人」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年2月27日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#38』を放送した。

本放送では、お題に合わせて“ぽいな”と思う声優を挙げる「声優ポイナ」を実施。「楽屋に入って1分以内に弁当に手をつけてそうな声優は?」では、岡本さんが「僕ですかね」と立候補し、「ひどい時には、上着も脱がずにダウンで食べ始めますからね」とせっかちエピソードを語ったり、「小学生の時、冬でも半袖短パンで過ごしてたっぽい声優は?」では、安元さんが稲田徹さんを挙げ「真冬も雪駄だからね」と明かしたり、裏側トークを繰り広げていく。
また、「ジグソーパズル、早い段階であきらめそうな声優は?」では、「(島﨑)信長は耐え抜くタイプだと思う」「ほりえる(堀江瞬)もボードゲーム好きだからやってそうなんですよね」と “諦めそうな人”に苦戦するなか、岡本さんがパッと閃き「逢坂(良太)くん!」と提案。「一緒にゲームしたときに、“もういいや”ってやめてましたね(笑)人狼やった時には、“もう嫌いになりそうだからやめる!人を嫌いになりたくないんだ”って好印象な言葉を(言ってた)」と逢坂さんの潔い性格を明かす岡本さんに、安元さんも「逆に決断力があるから、確かに良太かも」と納得の表情を見せる。

ほかにも、「お化け屋敷でずっと悲鳴をあげてそうな声優は?」では、“夜あそび”きってのビビり・浪川大輔さんや、意外にも苦手だという谷山紀章さんの名前があがったりと、声優仲間だからこそ知る性格に合わせて勝手にイメージトークを繰り広げていく2人。そして最後の「打ち上げや食事会に一番乗りでお店に来てそうな声優は?」では、安元さんが上下関係関係なく「純粋にご飯が楽しみで早く来ちゃう人」として、阪口大助さんをあげ「大助さんと一緒にいるとずっと楽しんだよ。なんで俺がやんなきゃいけないんだよって言いながらやってくれるから、ずっと楽しい」と一緒に飲んだ際のエピソードを披露。岡本さんも「“おいーー!”って言ってくれますもんね」「ツッコんでくれるし、優しい」と共感し、阪口さんの朗らかな性格を語った。

ほかにも番組内では、月曜日恒例のAD企画より、安元さんと岡本さんが番組特製のラジコンレースコースで戦う「ウォーカーズAD佐藤の“そびー風船を割れ!ラジコンバトル!”」や、視聴者から寄せられた“味わい深い”ワードをダミーヘッドマイクに囁く「HOTEL味深」を実施。「ウォーカーズAD佐藤の“そびー風船を割れ!ラジコンバトル!”」では、久しぶりに触るというラジコンに「ラジコン楽しみ!」「今こんなにプロポ(リモコン)小さいの!?」と大興奮の2人が白熱のレースを繰り広げ、無邪気な笑顔を見せた。

声優と夜あそび 月【安元洋貴×岡本信彦】#39
放送日時:2023年3月6日(月)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/9ZxgWQVwRY3qiw
出演者(敬称略):安元洋貴、岡本信彦