『声優と夜あそび』安元洋貴と仲村宗悟が“ボーダーライン”を見極める? 最近の“落書き事情”に驚きの声

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年9月28日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×仲村宗悟】 #15』を配信した。

本配信では、月曜日の定番コーナー「ABEMAアンケート 夜あそび的ボーダーライン」を実施。さまざまな質問に対する視聴者の答えが、スタッフから提示された“ボーダーライン”より上か下かを予測してゆくゲームであり、正解数が一定に達すると「豪華ロケ」のご褒美が待っている。

最初の問題は「トマトの湯剥きをしたことがある/Yes:8%」。料理を始めたばかりで「トマトの湯剥きをしたことがない」という仲村さんに、安元さんは「調理実習で練習する人もいるかも」と考え、「Yesの回答が8%より多い」と判断。結果はYesが39.8%となり、見事に正解する。視聴者からは「離乳食で湯剥きをしたことがある」というコメントも寄せられ、仲村さんは「なるほどな~!」と感心の声をあげた。

さらに「家の壁に穴が開いている」や「カレーライスは最初に混ぜる派だ」という問題も見事に回答を予測し正解数を稼いでゆく2人。しかし、続く「教科書に掲載されている偉人の写真や絵に落書きをした事がある/88%」という問題には「いい線いってるな!」と絶妙なボーダーラインの設定に呻く。

安元さんと仲村さんは「本当は悪い事だけど……」と前置きしつつ、「ヒゲやサングラスの2択でしょう!」「みんな好きな人いるでしょ?……フランシスコ・ザビエル!」「我々の世代では、額に必ず“肉”って書いてた」と盛り上がります。「女子はやらないかな?」という2人だが、視聴者からは「シールでデコってた」というコメントも寄せられ、2人は大爆笑。「デコるって言葉があるんだもんね!我々の頃は落書きだったけど、今はデコっちゃうんだ!」とイマドキの“教科書落書き”事情に驚きの声をあげた。

大きく盛り上がった落書き談義だが、2人は「でも88%か……」「高すぎる気がする」とボーダーラインよりYesの回答は低いと予想し、結果はYesが65.9%と見事に的中。豪華ロケの実現に向けて大きく前進した。

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×仲村宗悟】#15』
2020年9月28日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s1_p22
出演者(敬称略):安元洋貴、仲村宗悟