「声優と夜あそび」YouTuberとっくんが登場! 浪川大輔&石川界人と波乱の3文字熟語ゲーム

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年8月27日(木)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】 #11』を配信した。

本配信ではYouTuberのとっくんさんがゲストに出演。とっくんさんは『声優と夜あそび』の熱心な視聴者であり、以前に石川さんが番組内で、とっくんさんがよく使う「〇〇で優勝していくわね」というセリフを言った際も「いつものようにスマホで番組を見ていたので、びっくりしました」と話す。
「目標として、いつか出たいと話をしたら、とんとん拍子に話が進んで今日になりました」というとっくんさんは、憧れの番組出演に緊張している様子。浪川さんと石川さんは「YouTube界の有名人に会えて嬉しいですよ!」と優しくフォローしながら、番組を進めていく。

配信内では、とっくんさんの“持ち込み企画”として「三字熟語フリップ 大喜利」のコーナーを実施。スタッフが出すヒントを元に、3人がそれぞれ一文字を書いて“三字熟語”を完成させる、というコーナーだ。
最初のお題である「味方同士が前もって決めてある言葉」では、石川さんが「合」、とっくんさんが「言」を書いたのに対し、浪川さんは「ン」と書いて「サインじゃないの!?」と巧みにボケる。すかさず石川さんが「三字熟語ですから!」とツッコミを入れる。

また「景色などに目を楽しませるものがないこと」では、すぐ答えを思いついた浪川さんととっくんさんに対して、石川さんはピンとくるものがない様子。
とっくんさんと浪川さんが「風」「景」を書いたのに対し、石川さんは「無」の文字を書き「無機質かと思ったんですよ」「ある意味、これでも意味は通じるんで、ある意味正解です」「一般的には受け入れられていないだけで……」と釈明。今度は浪川さんが「界人……(正解は)殺風景なんじゃい!」とツッコミを入れ、とっくんさんは大爆笑。「三字熟語でこんなに笑うとは思いませんでした!」と語った。

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#11』
2020年8月27日(木)配信:https://abema.tv/video/episode/218-174_s4_p18
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人、とっくん(ゲスト)