「声優と夜あそび」浪川大輔と谷山紀章がトランプゲームでガチバトル! 谷山紀章のMC卒業&「卒業記念ロケ」も決定

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 3 月 12 日(木)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#47』を放送した。

本放送では、「トランプゲームで遊ぼう!」と題して、誰もが知っているお馴染みのトランプゲームで遊ぶ企画を実施した。スタジオには「日本大富豪連盟」に所属し全国大会でも 1 位になった経験がある“大富豪プレイヤー”の内野海平さんが登場。
さらに「レンカノ TOKYO」に所属する高橋ゆみさんを4 人目の参加者として迎え、まずは「大富豪」で遊ぶことに。

ヤーから高順位がつく」というルール。シンプルで戦略性も高く、子供から大人まで楽しむことができるゲーム。プレイグループや地方によって独特のローカルルールが多いゲームだが、今回は「日本大富豪連盟」が定めた公式ルールで遊ぶ。
“革命”や“8 切り”などのルールを初めて使う谷山さんは「俺が今までやってきた大富豪は子供のお遊びってことかい?」と驚いた様子。対して「大富豪には自信がある」という浪川さんにとっては慣れたルール。意気揚々とカードをシャッフルし、実戦に移る。
最初の対戦では内海さんが順当に勝利し、ルールに慣れない谷山さんが最下位に。しかし、続く 2 戦目では“階段”ルールを完全に使いこなした谷山さんが見事に逆転勝利を達成し「イエーイ!日本一倒したぞ!」とガッツポーズを見せた。

続いては、トランプゲームの王道である「ババ抜き」で遊ぶことに。谷山さんの手札にジョーカーが回ってくると、浪川さんは「なんかあったかい……」と謎の“力”でジョーカーを立て続けに見破る。
これには谷山さんも「こいつやっぱすげぇ!浪川大輔はただ者じゃねぇと思った」と驚きを隠せない様子だった。

放送の最後には「木曜日 MC から重大発表」と題して、2020 年 4 月以降の『声優と夜あそび』に関する新情報として、浪川さんの MC 継続と谷山さんの MC 卒業、そして 3 月 19 日(木)に「卒業記念ロケ」を行なうことが発表された。
「谷山紀章を楽しんでくれた視聴者のみんなに感謝している」という谷山さんは、浪川さんに「暇だったら、遊びに来てよ!」と言われると「来ていいならね!」と返事をしてみせた。

『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#47』
2020 年 3 月 12 日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s4_p47
出演者(敬称略):浪川大輔、谷山紀章

(C)AbemaTV