小野大輔、立花慎之介、福山潤らDABAメンバーが勢ぞろい。アットホームで自然体の6時間「DABA10周年記念ファン感謝祭 in AbemaTV」が放送

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2019 年 10 月 13日(日)の午後 3 時から午後 9 時にわたり、『DABA10 周年記念ファン感謝祭 in AbemaTV』を放送した。

声優ユニット DABA の結成 10 周年を記念した本放送には、小野大輔さん、近藤孝行さん、菅沼久義さん、立花慎之介さん、日野聡さん、福山潤さん、間島淳司さんの DABA メンバー7 人が勢ぞろいし、結成当時の思い出を振り返ったり、スクラッチくじに挑戦したり、カラオケや料理を楽しむなど、さまざまなコーナーを行った。

■DABA メンバーが勢ぞろいでま~ったり 6 時間!
同い年の男性声優7人が結成したユニット DABA。「本業である声優以外にも、いろんなことに挑戦しよう」というモットーで、ラジオや脱出ゲーム、鬼ごっこなど、さまざまなイベントを自主的に開催してきた。

本放送では結成から 10 周年を迎えた DABA メンバーが集合。ゲーム部屋“あそび BA”やカラオケルーム“うたい BA”、キッチンスタジオ“つくり BA”などが揃った“DABA ハウス”で、好きな時間を過ごすことに。

オープニングトークでは、7 人が一堂に会して DABA 結成当時を振り返ります。さらに、DABA おなじみの逆ロシアンルーレット “シュークリームチャンス”で辛子入りのシュークリームに悶絶したり、10 年前にラジオで行った企画のリベンジとして「スクラッチくじ」を 7 人で削りながら 10 年の間の出来事について語ったりと、マイペースな時間を過ごす。

そしてカラオケチームと料理チームに分かれたメンバーは、それぞれの場所で思い思いの時間を楽しむことに。“うたい BA”では、立花さんと菅沼さんが「硝子の少年」をデュエットしたり、福山さんが「チャンピオン」、日野さんが「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱したりと大盛り上がり。
一方、小野さん、近藤さん、間島さんの 3 人はキッチンスタジオ“つくり BA”でご飯を作ることに。しかし買い出しを終えた小野さんと近藤さんは「遊びに行こうぜ!」と間島さんを残して逃走。
残った間島さんは「間を繋げと言われても、いつも自炊しているから。日常の延長なんだよな……」とボヤきつつ、テキパキと得意の餃子作りを進めていく。

“あそび BA”でカードゲームやテレビゲームを楽しみながらご飯の完成を待つ福山さん、菅沼さん、立花さん、日野さんの 4 人。小野さんと近藤さんは“つくり BA”に戻り、間島さんを手伝って餃子や肉吸いなどを作成。そして大部屋に 7 人全員が揃うと、乾杯してご飯に舌鼓を打つ。
自家製カレーへのこだわりや、「人生最後に何かを食べるならどれ?」、福山さんの「ネギの料理専門店に行ったけど、ネギだけ 2 時間食べていられる。ご飯も必要ない」というネギ好き話など、まさに友達の家でくつろいでいるような自然体のトークが繰り広げられます。アットホームな雰囲気に、視聴者からも「家族みたい」「近藤さんのお母さん力が高すぎる」などのコメントも寄せられた。

ご飯の後は7人でカードゲームを遊んだり、小野さんと間島さんと近藤さんがカラオケで歌ったりと、それぞれの時間を楽しむ。そして最後のコーナーでは、視聴者からのメッセージを紹介したり、10 年の間に掲載された雑誌記事を見て懐かしさに悶絶する 7 人。「10 年続くと思っていましたか?」という質問に対して、「俺、絶対に喧嘩して解散になると思ってた!」と笑う福山さん。

小野さんも「そもそも 10 年声優を続けていられるか分からなかったしね」と振り返り、「10 年、この荒波の中で生き残っているのがすごいと思う」と立花さんも頷きます。
また、小野さんは「今だからこそ、この七人で朗読劇がしたい」「全員が揃って芝居がしたい」と語ったり、福山さんが「ROBA で自分が欲しいグッズを作りたい」と語ったりと、今後の展望も飛び出す。
また、10 年前と現在の自分を比べた上で、現在の役者としての立ち位置や、今後の目標
を真剣に語り、番組を締めくくった。

『DABA10 周年記念ファン感謝祭 in AbemaTV』
<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019 年 10 月 13 日(日)午後 3 時~午後 9 時
番組URL:https://abema.tv/video/title/218-139
出演者(敬称略):小野大輔、近藤孝行、菅沼久義、立花慎之介、日野聡、福山潤、間島淳司