俳優・和田雅成と、声優・八代拓が再びコンビ。UR賃貸住宅のPR動画「団地探偵R~南北朝時代から来た男 篇」が公開

声優

UR賃貸住宅の契約時におけるメリットをPRする動画「団地探偵R~南北朝から来た男 篇」が、UR賃貸住宅が運営するウェブサイト「URくらしのカレッジ( https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/201909/000391.html )」において、9月4日(水)より公開。

前作に引き続き、 主役の「探偵R(アール)」を演じるのは、 舞台『刀剣乱舞』『弱虫ペダル』テレビ『サクセス荘』などに出演する俳優の和田雅成さん。
探偵Rの相棒であるインコの「α(アルファ)」の声を務めるのは、 アニメ『アイドルマスター SideM』、 『KING OF PRISMシリーズ』などにも出演している、若手声優の八代拓さん。 このコンビが今回も、 痛快に相談者の悩みを解決していく。

ある日、 新しい仕事の依頼を心待ちにする探偵Rの元に、 南北朝時代からタイムスリップしてきたと言う住居梨之助(すまい なしのすけ)が相談に訪れる。
話を聞くと、 仕事はあるものの保証人が居ないために、 自分の住まいを借りることができないとのこと。
早速、 保証人探しを手伝う探偵R。 しかし、 まったく上手くいきません。 その中、 前作の「同じ間取りの部屋なのに篇」に登場した住居良男(すまい よしお)とUR賃貸ショップ・U子が探偵事務所に入ってくる。

U子の説明によると、 UR賃貸住宅は保証人が不要とのこと。 喜ぶ梨之助。 恒例の高笑いを見せる探偵R。 今回もハッピーエンドを迎えられそうだが、 まだ1つ解決しきれていない謎が…。おちゃめなRと、 クールなαのやり取りは今回も必見だ。

今回も探偵R役を演じた和田さんは、「探偵Rは、 ちょっと天然で愛らしい部分があって嫌みがない人なんですよね。そこは自分の中ではうまく表現できたかなと思っています。 笑い方とかも、『こうした方がRっぽいんですけど』なんて監督と相談しつつ、 演じていました」と、コメントしている。

インコのキャラクター「α(アルファ)」の声を演じた八代さんは「収録後の感想」や「動画を見た感想」を語る。詳しくは公式サイトのスペシャルボイスメッセージを確認してほしい。

公式サイト