『心が叫びたがってるんだ。』主題歌を歌う乃木坂46が舞台挨拶に登壇。秋元真夏、衛藤美彩らメンバーが『ここさけ』の魅力を語る

1.jpg

9月19日より全国公開がスタートした『心が叫びたがってるんだ。』。本作の主題歌である乃木坂46の13thシングル「今、話したい誰かがいる」が10月28日に発売されることを記念した舞台挨拶が開催された。
イベントには乃木坂46のメンバーのうち、秋元真夏さん、衛藤美彩さん、齋藤飛鳥さん、高山一実さん、深川麻衣さん、星野みなみさん、松村沙友理さんが登壇。本作を観て、大感動していたメンバーが『心が叫びたがってるんだ。』の魅力や、主題歌への思いなどを存分に語った。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

「今、話したい誰かがいる」が「ここさけ」の主題歌に決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。

松村「私は、『あの花』も大好きでグッズも集めていたぐらいなので、岡田麿里さんの繊細な脚本と乃木坂 46の楽曲がどういう化学反応を起こすのか、とても楽しみでした。曲を聞いたときに『ピッタリ!』と自信が持てて、今こうやってみなさんに胸を張ってお届けすることが出来て本当に嬉しいです。」

MC「もともとアニメファンなんですか?」

松村「(興奮したように)もう本当に岡田麿里作品が大好きで!!(「ここさけ」の公開が)発表された時から『マジでやるの!?』ってすっごい楽しみにしてたんです。なので主題歌というプレッシャーもあったんですけど、今この舞台に立てて嬉しくて…(涙をこらえつつ)涙が出てきてしまいました…」

衛藤「まっつん(注:松村のこと)は、普段のレッスン着も『あの花』の Tシャツだったんですよ」

松村「『ここさけ』Tシャツも持ってます!」(会場笑い)「沢山の皆さんの期待に沿える、いい曲が出来たと思っていますので、皆さんにも好きになってもらえたらいいなと思います。」

今回の主題歌と「ここさけ」、歌詞でリンクしている部分であったり、曲の中で注目して聞いてほしい部分はありますか?

秋元「主人公の順ちゃんは幼い頃色々とあって、喋るとお腹が痛くなってしまう呪いをかけられてしまってるんです。(主題歌の)歌詞の中で『何も欲しいと言わなければ 永遠に傷つかずに済む』という所があるんですが、話したいのに話せない順ちゃんの苦しい矛盾とリンクしていると思います。私もなかなか思っている事を人に相談出来ないので、なかなか話したい事を伝えられない順ちゃんにとても共感しました。皆もどこか共感出来るところがあると思います。」

今回、CDジャケットの撮影を全て「ここさけ」の舞台でもある秩父で実施してそうですが、秩父の印象はいかがでしたか?

深川「今回、ジャケットの撮影もなんですが、西野七瀬と一緒に特番の撮影でも秩父に行きました。駅に着いた途端に『ここさけ』の垂れ幕がかかっていたり、すごく盛り上がってるのを感じました。聖地巡礼で作品の舞台になった場所も回ったんですが、景色がとてもキレイで本当にまた行きたい!と思いました。特に「あの花」でも出てきますが、羊山公園が素敵で印象的でした。」

本作では主人公達がクラス全員でミュージカルに挑戦しますが、もし、このメンバーでミュージカルをやるとしたら、どんな役がやりたいですか?

高山「私は主役は無理ですね。でもせっかくだから、ちょっと出たいのでなるべく台詞の少ない準主役がいいです(笑)主役やりたい人~~?」

秋元「(手を挙げて)ハイ!!」

他メンバー「(笑)」

松村「ミサ(注:衛藤)はミュージカルの経験があるから主役がいいんじゃない?」

衛藤「1人はちょっと緊張するので…うーん…」

松村「真夏(秋元)が踊って、ミサ(衛藤)が歌えば?(笑)」

最後に一言

秋元「『ここさけ』を見たら大好き!ってなって、誰かに何かを伝えたくなると思います!皆さん楽しんで下さい。」

衛藤「『あの花』も見させて頂いて、すごく素敵な作品で、ファンの多い『ここさけ』という作品の主題歌はかなりプレッシャーでしたが、私達も曲と一緒に成長していきたいと思います。」

齋藤「この30分で作品の魅力が伝わったか不安ですが(笑)。普段私、青春物を見ないんですが『ここさけ』は何回でも見たい!って思います。素晴らしい作品なので、ついでに主題歌もお願いします(笑)」

高山「素晴らしい作品に関われて幸せです!主人公の順ちゃんにも、周りの人の優しさにも感動しました。私も言葉の大切さを噛み締めながら、周りの人に感謝していこうと思います!」

深川「誰に感情移入するか、人によって違うと思うんですが、誰かにきっと共感できる作品だと思います!楽しんで下さい。」

星野「本編でも泣けるし、エンドロールで私達の主題歌が流れた時にも泣けると思います!ハンカチを必ず持って観て下さい!」

松村「青春が詰まってる作品で、青春感では『あの花』超えです!映画の中でこの子達が成長していったみたいに乃木坂も成長していければと思います。」

2.jpg
公式サイト
今、話したい誰かがいる(Type-A)(DVD付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ (2015-10-28)

(C)KOKOSAKE PROJECT