『PUI PUI モルカー』CGアニメーションで完全新作映画。監督はまんきゅう、里見朝希が総監修に

TVアニメ

「PUI PUI モルカー」がCGアニメーションで完全新作映画として2024年に公開されることが決定した(TOHO NEXT配給)。

本作は、モルモットが⾞になった世界で<モルカー>たちが繰り広げる癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメとして誕生。
際のモルモットが声優を担当するという奇抜さで、2021年の放送開始後から斬新な世界観とキャラクター、ダイナミックな映像が⼦どもから⼤⼈までを魅了し世界的に”モルカーブーム”を巻き起こした。その後22年に放送された新シリーズも好評を博した。

監督は『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』などを⼿がけるまんきゅう、脚本に「ちはやふる」シリーズ、「はたらく細胞︕」シリーズでシリーズ構成・脚本を務める柿原優⼦が抜擢。原案およびTVシリーズ第1期監督の里見朝希が総監修を務める。

最新映像はモルカーのポテトが元気に⾛り回るショートムービー。動きや鳴き声の⾳はそのままに、まばたきや⿐の動きなど、CGアニメーションならではの細やかさが加わり、⽣き⽣きとしたポテトの様⼦を楽しむことができる。

スタッフコメント

◆⾒⾥朝希(原案・総監修)
PUI PUI モルカーの公開から3年が経ち、ついに⻑編映画化です︕
短編作品だったモルカーにとっては⼤きな挑戦であり、ワクワクしています。折⾓CGでやるなら、モルカー達には更に⼤暴れして欲しいですね。現在監修中ですが、監督をはじめ関係者の皆さんのモルカーに対する愛情とこだわりを感じております。私⾃⾝も納得できる作品になるように努めてまいりますので、今後のモルカーも楽しみにしていただけますと幸いです。モルモットと⾞が合わさったモルカーの世界に、新たな脅威が迫ります。

◆まんきゅう(監督)
劇場版アニメ『PUI PUI モルカー』(タイトル未定)の監督を務めさせていただきます、まんきゅうと申します。
本作はCGアニメですが、原案の⾒⾥さんが描くモルカーの世界をそのまま感じられるような作品にするべく、スタッフのみんなと⼀緒に鋭意制作中です。楽しいはちゃめちゃが盛りだくさん。
⼦供だけでなく⼤⼈も楽しめる内容になっています。ぜひ劇場で︕ご家族で︕モルカーを感じて下さい。お楽しみに︕

◆柿原優⼦(脚本)
わたしも『PUI PUI モルカー』ファンのひとりでした。劇場版のお話をいただいたときは、「映画になるの︕︖」という喜びと、
作品に参加できるうれしさで、ワクワクしながらお引き受けしました。モルカーたちが⼤きなスクリーンの中で、どんなハチャメチャな活躍をするのか。スタッフも楽しみつつ、ときに苦しみつつ、みんなでPUIPUIとがんばってきましたので、ぜひ劇場で楽しんでいただければと思います。

『PUI PUI モルカー』CGアニメ―ション映画(タイトル未定)

◆公開表記︓2024年公開
◆配給︓TOHO NEXT
原案・総監修︓⾒⾥朝希
監督︓まんきゅう 脚本︓柿原優⼦

©⾒⾥朝希/PUI PUI モルカー製作委員会