『ダンジョンの中のひと』TVアニメが7月より放送。メインキャストは千本木彩花、鈴代紗弓

TVアニメ

双葉社「webアクション」で連載中の『ダンジョンの中のひと』について、2024年7月TVアニメ放送が決定した。制作は『薬屋のひとりごと』や『オッドタクシー』を手掛けるOLMが担当する。

併せてティザービジュアルも公開。キャッチコピーは「冒険の舞台裏で、働いてます。」
主人公クレイと崩れた壁から顔を出す管理人ベル。そして崩れた壁を修復するために働くゴーレムたち。ダンジョンの中の日常を切り取った可愛らしいビジュアルとなっている。

キャストはクレイ役:千本木彩花さん、ベル役:鈴代紗弓さんに決定。キャラクタービジュアルとコメントも到着した。

クレイ CV. 千本木彩花

<キャラクター紹介>
アントムルグのダンジョンで探索者をしているシーフの少女。
冷静で勘が鋭く、ダンジョンに単独で挑める高い実力を持つ。
ダンジョン探索中に崩れた壁の中に居住空間を発見、管理人であるベルに出会い、
ダンジョンの管理を手伝う事となる。
友達が居ない。

<キャストコメント 千本木彩花さん>
この度、『ダンジョンの中のひと』でクレイ役を演じさせていただくことになりました千本木彩花です。まさか私に決まるとは思わず、決定のご連絡をいただいた時は本当に驚きました…!!ありがとうございます!!!!
アフレコをしていく中で、すんなりクレイとして居れてベルと共に楽しく掛け合いができているので出来上がりを皆様に見ていただくのが本当に楽しみです!!アニメ『ダンジョンの中のひと』をお楽しみに!!

ベル CV. 鈴代紗弓

<キャラクター紹介>
ダンジョンに暮らす“管理人”の少女。
クレイを一蹴する圧倒的な戦闘能力を持ち、ダンジョンのボスでもある。
普段は物腰柔らかで穏やかな性格だが、
物をため込みがちで片付けが苦手という一面もある。
友達が居ない。

<キャストコメント 鈴代紗弓さん>
ベル役を担当させていただきます、鈴代紗弓です!
ダンジョンって、なんだか響きから惹かれるワクワク感がありますよね…
そんなダンジョンの「中」というか、「中の中」というか…今までの「ダンジョン」というものに対しての常識が覆される新鮮な感覚を得られる作品で、読めば読むほど「ダンジョン」の面白さに引き込まれました。ベルはそんなダンジョンの管理人、「ダンジョンの中のひと」。ほんわりとした可愛らしい絵のタッチやキャラクター像からは想像し難い、管理人としての飄々とした立ち居振る舞いがまた魅力的で、自分の中で役を落とし込んでいくのが楽しかったです。
クレイとベルの関係性や掛け合いにも注目していただきつつ、一体「ダンジョンの中のひと」というのは何なのか、そもそも「ダンジョンの中」とは何なのか、是非楽しみにしていただきたいです!よろしくお願いいたします!

3月23日(土)AnimeJapan 2024日活ブースでステージイベント開催決定!

AnimeJapan 2024日活ブースにて、TVアニメ『ダンジョンの中のひと』ステージイベントの開催が決定した。イベントには、クレイ役の千本木彩花さんとベル役の鈴代紗弓さんが登壇。キャストによるサイン色紙プレゼント企画も。また、ステージの様子はYouTube「日活アニメチャンネル」にて生配信を実施する。

■『ダンジョンの中のひと』スペシャルステージ
【日時】2024年3月23日(土)11:20~12:00
【場所】東京ビッグサイト 東5・6ホール J48 日活ブース
【出演】千本木彩花(クレイ役)、鈴代紗弓(ベル役)
【配信】日活アニメチャンネル  https://www.youtube.com/watch?v=7JMCXUKVICM

作品基本情報

あらすじ
アントムルグのダンジョンに消えた父を追い、単独で挑み続けてきたシーフの少女クレイ。
探索の末、ついに前人未踏の地下9階に到達。
そんな矢先にモンスターとの戦闘でダンジョンの壁が崩落!
崩れた壁の中から現れたのは――管理人!?
ダンジョンで働くもの達が織り成す、迷宮お仕事ファンタジー。

STAFF
原作:双見 酔(双葉社「webアクション」連載)
監督:山井紗也香
シリーズ構成:竹内利光
キャラクターデザイン:中山裕美
制作:OLM

放送情報
2024年7月よりTVアニメ放送予定
※放送情報は後日公式サイトにて公開予定

CAST
クレイ:千本木彩花
ベル:鈴代紗弓

(C)双見酔/双葉社・製作委員会の中のひと