「サクガン」に続くProject ANIMA第2弾『魔法使いになれなかった女の子の話』10月に放送決定

TVアニメ

2020年代を代表するオリジナルアニメ作品を創出する公募企画、「Project ANIMA」。第一弾「SF・ロボットアニメ部門」入選作品「サクガン」(制作:サテライト/2021年放送)に続き、第二弾「異世界・ファンタジー部門」大賞を受賞した「魔法使いになれなかった女の子の話」(公式略称「まほなれ」)の放送が、2024年10月に決定し、メインスタッフ、イメージビジュアル、初報 PV が公開となった。

同作は、魔法使いになる夢を掴み損ねた正反対な2人の少女の成長と、魔法学校の個性的なクラスメイトたちとの友情を描く魔法学園ファンタジー。小説投稿サイト「エブリスタ」掲載の原案をもとに、アニメオリジナルストーリーが展開する。

総監督を務めるのは、「スレイヤーズ」シリーズや「灼眼のシャナ」シリーズなど数々の大ヒットファンタジー作品を手掛けてきた渡部高志。監督は「WIXOSS DIVA(A)LIVE」「七つの魔剣が支配する」「ポケモンエボリューションズ」の松根マサト。シリーズ構成・脚本は「ミュークルドリーミー」「チート薬師のスローライフ」の金杉弘子。アニメーション制作は「とある」シリーズや「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」など、数多くのヒット作を制作する J.C.STAFF が担当する。

初報 PV は、水彩画のようなビジュアルとともに、「魔法使いさん……わたし、約束、守れませんでした」というキャラクターボイスが印象に残る仕上がりとなっている。

『魔法使いになれなかった女の子の話』

【イントロダクション】
「魔法使いさん……わたし、約束、守れませんでした」
夢を掴み損ねた正反対な2人の少女。「憧れ」は「憧れ」のまま、諦めるしかないのーー?
原案公募企画「Project ANIMA」から生まれたオリジナル TV アニメーション!

■スタッフ
原案:赤坂優月「魔法使いになれなかった女の子の話。」
総監督:渡部高志
監督:松根マサト
シリーズ構成:金杉弘子

【スタッフコメント】
原案:赤坂優月
コメント:素人の拙い妄想小説が、プロの手にかかるとここまで面白くなるのか! と、脚本をいただいて驚きました。
コミカルでパワフルなキャラクターたちの魅力がほとばしる、とても楽しい作品です。
期待した形で叶わなくとも、努力は必ず糧になります。
挫折を経験した主人公たちが描く新しい未来がどんなものになるのか、一緒に見守っていただけたら嬉しいです。

総監督:渡部高志
コメント:
答えは簡単(何の?)
想像力と魔法は実は同じものです。
誰でも持ち合わせている素晴らしい力です。
ご覧のあなたも必ず持っているものです。魔法を信じましょう。これで安心ですね(何が?)
そんな身近な物語をお届けます。

監督:松根マサト
コメント:
「なりたい職業」はあるけれど、その職業になって「なにをやりたいか」は分からない。
そんな悩み、一度くらいはあるんじゃないかとおもいます。
こどもから、むかしこどもだったおとなまで楽しめる、やさしくて、ちょっぴり悩ましい魔法のものがたりです。

シリーズ構成・脚本:金杉弘子
コメント:
一番叶えたかった夢が叶わなかった時、人はどうすればいいのだろう?
この「まほなれ」のお話を頂いた時、主人公が「魔法使いになれなかった」という設定にとても興味を持ちました。
みんながみんな夢を叶えられるわけではない現実。
主人公たちがどん底からどう新しい未来を切り開くか、超個性的なキャラクター達と一緒に私もわくわくしながら、この物語の世界を楽しませて頂きました!

©「まほなれ」製作委員会