『ただいま、おかえり』4月より放送決定。小原好美、八代拓、鳥海浩輔がメインキャストに

TVアニメ

原作・いちかわ壱『ただいま、おかえり』(ふゅーじょんぷろだくと刊)を原作とするTVアニメが、2024年4月よりTOKYO MX・MBS・BS日テレ・アニマックスにて放送決定。
PV第1弾䛾公開に伴い、第2弾キービジュアル・オープニングアーティスト・キャラクター情報・キャスト情報も公開となった。

新たなキービジュアルは、慣れない手付きでお隣䛾藤吉家䛾陽を抱きかかえる祐樹と、優しく見つめる松尾。キービジュアル第1弾と䛿また違った微笑ましい雰囲気のビジュアルになっている。

さらに今回キャスト発表となった小原好美・八代 拓・鳥海浩輔、MADKIDよりTVアニメ『ただいま、おかえり』に関するコメントも到着。

TVアニメ『ただいま、おかえり』オープニングテーマ
ふたつのことば/MADKID

作詞:LIN、YUKI
作曲/編曲:hisakuni (SUPA LOVE)

【メンバーコメント】
この度、『ただいま、おかえり』オープニングテーマを担当させていただく事になりました、MADKIDです!

最初お話を聞いた時は「僕達で良いんですか!?」とメンバー全員で驚いたと同時に、
とってもハートフルで素敵な作品にめぐり逢えた事に幸せな気持ちになりました。
「ふたつのことば」は作品に寄り添えるような、温かくて優しい歌声を意識して制作しました!
何気ない日常こそが何よりも幸せなんだと伝える歌詞にも注目してお聞きいただけたら嬉しいです。

KAƵUKI(MADKID)

【プロフィール】
2ラッパー3ボーカルから成る5人組ダンスボーカルグループ。
TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」オープニングテーマなど、多数のアニメ主題歌を担当する。
圧倒的なラップワークと力強いボーカルによる唯一無二のパフォーマンスが魅力。

キャラクター情報

藤吉 陽 (ふじよしひなた)

CV:小原好美
輝の妹。お兄ちゃんが大好き。

平井祐樹 (ひらいゆうき)

CV:八代 拓
藤吉家の隣家に住む大学生。知泰と仲良し。

松尾知泰 (まつおともひろ)

CV:鳥海浩輔
弘の幼馴染で同僚。祐樹の事が気になる…?

キャストコメント

藤吉 陽役 小原好美

藤吉 陽を演じます小原好美です。
家族のあたたかさを感じる作品なので
アニメーションになった時どうなるのか凄く楽しみです!
そして私が演じた陽は赤ちゃんです。まだ言葉を話せない彼女と向き合いながら、陽として色んな思いを込めています。
皆さんに届くといいな♫よろしくお願いします!

平井祐樹役 八代 拓

平井祐樹役で出演させていただきます、八代 拓です。
この作品に携わらせていただいてから、原作の空気感や登場するキャラクター達同士の想い合いに、癒しと気付きをたくさんいただきました。祐樹くんも同様に、作品の中でたくさんの気付きと変化を繰り返すキャラクターですので、その気持ちや成長をしっかりと演じられればと思っております。アニメ化嬉しいです。是非多くの方に楽しんでいただければと思っています。

松尾知泰役 鳥海浩輔

松尾知泰役の鳥海浩輔です。
優しさを纏った空気が流れる中、優しい人達による優しい、そして愛に溢れる物語です。キャストもスタッフも優しい人達ばかりです(笑)
とても心温まる作品だと思います。原作ファンの方も未読の方も是非、楽しみに待っていて下さいませ。

アニメ『ただいま、おかえり』作品概要

【イントロダクション】
愛する夫・藤吉 弘と結ばれて専業主夫になった藤吉真生。
もうすぐ2歳になる息子・輝 も授かり、郊外の街に引っ越してきた。
格差婚という世間からの偏見もあり、自分に自信が持てない真生。
不安や悲しみに囚われる時もあるが、弘と輝の支えで、少しずつ強くなっていく。
昨日よりももっと『家族』になる。
優しい気持ちを運ぶ藤吉家の団欒へようこそ。

【キャスト】
藤吉真生:田丸篤志
藤吉 弘:森川智之
藤吉 輝:種﨑敦美
藤吉 陽:小原好美
平井祐樹:八代 拓
松尾知泰:鳥海浩輔

【スタッフ】
原作:いちかわ壱(ザ オメガバース プロジェクト「ただいま、おかえり」/ふゅーじょんぷろだくと 刊)
監督:石平信司
副監督:松村樹里亜
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン・総作画監督:大沢美奈
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:安住 唯
撮影監督:近藤慎与
編集:小野寺桂子
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音楽:大橋 恵
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン

【楽曲情報】
オープニングテーマ
「ふたつのことば 」/歌:MADKID

©いちかわ壱・ふゅーじょんぷろだくと/ただおか製作委員会