『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』ティザービジュアル&特報映像公開。メインキャストに大塚剛央・鬼頭明里・ファイルーズあい

TVアニメ

TVアニメ化が決定している『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』(新潮社バンチコミックス刊)について、アニメティザービジュアル&特報映像が公開となった。

さらに、メインキャストも解禁。沖縄に転校した主人公・中村照秋を大塚剛央さんが、沖縄の方言「うちなーぐち」を話す喜屋武飛夏を鬼頭明里さんが、うちなーぐちを通訳して照秋を助けてくれる比嘉夏菜をファイルーズあいさんが担当。
また、沖縄で人気のバーチャルタレント、ご当地VTuberの根間ういさんがアニメ「沖ツラ」PR大使に就任することが決定。

今回公開されたティザービジュアルでは舞台となる沖縄の海を背景に喜屋武飛夏と比嘉夏菜が描かれています。特報映像では喜屋武飛夏(CV.鬼頭明里)のうちなーぐちのほか、比嘉夏菜(CV.ファイルーズあい)と中村照秋(CV.大塚剛央)のキャラクターボイスを聞くことできる。

大塚剛央さんコメント

沖縄の文化やあるあるとラブコメの融合がとても面白い作品だなと思いました。
優しくてピュアでいいヤツなてーるーですが、うちなーぐちレベルMAXの喜屋武さんに果たして想いは届くのか!

沖縄のことが楽しく沢山知れる「沖ツラ」、観れば絶対沖縄が好きになります。行きたい。どうぞよろしくお願いいたします!

中村照秋(てーるー)CV.大塚剛央
父親の仕事の都合で東京から沖縄に転校してきた。
ひーなーのことが好きだが、方言がスゴすぎて何を言っているのかわからないでいる。

鬼頭明里さんコメント

この作品に触れれば必ず沖縄のことが好きになるし沖縄に行きたくなる!というくらい沖縄の魅力がいっぱい詰まった作品です。あとは自然とうちなーぐちが覚えられる!沖縄あるあるも知らなかったことがたくさんあって毎回驚かされます。

ひーなーはいつも明るくて周りを照らしてくれる太陽みたいな存在で、私も演じるのがとっても楽しいです、天真爛漫なひーなーをアニメでも魅力的に表現できるよう、精一杯心を込めて演じていますのでよろしくお願いします!

喜屋武飛夏(ひーなー)CV.鬼頭明里

うちなーぐちを話す明るく元気な女の子。
転校してきたてーるーのことを気にかけたり面倒見も良い。

ファイルーズあいさんコメント

修学旅行で一度訪れた沖縄、その時の思い出が追体験できるような、沖縄の魅力と文化への敬意が込められた素敵な作品です!訪れたことがない方はもちろん、沖縄あるあるがたくさん散りばめられているので、県民の方にもたくさん楽しんでいただけると思います!ぜひお楽しみに!!

比嘉夏菜(かーなー)CV.ファイルーズあい
ひーなーの親友。うちなーぐちのわからないてーるーのことをいつも助けてくれる。
てーるーのことが好き。

TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』作品基本情報

■放送情報
TVアニメ放送決定!

■キャスト
中村照秋:大塚剛央
喜屋武飛夏:鬼頭明里
比嘉夏菜:ファイルーズあい

■スタッフ
原作:「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」空えぐみ(新潮社バンチコミックス刊)
総監督:板垣伸
監督:田辺慎吾
シリーズ構成:田辺慎吾 板垣伸
キャラクターデザイン:吉田智裕
音響制作:STUDIO MAUSU
音楽:石川智久 片山義美 金城綾乃
音楽制作:キングレコード
方言指導:譜久村帆高
アニメーション制作:ミルパンセ

■イントロダクション

沖縄に転校した中村照秋(てーるー)は、同じクラスの喜屋武さんを好きになった。
これで夢の高校生活が始まる…!と思いきや、彼女の話すうちなーぐち(方言)がさっぱり理解できない!!
そんな彼女の方言を訳してくれる比嘉さんには、いつも助けられてばかりいるのだが……
実は比嘉さんは、てーるーに片想い中!?
東京とはまったく違う南の島で、ちょっぴり変わった異文化恋愛スタート!!

(C)空えぐみ・新潮社/「沖ツラ」製作委員会