近代日本の激動の黎明期を描いた歴史エンターテイメント『明治撃剣-1874-』1月14日からBS松竹東急で放送開始。dアニメストアでも配信予定

TVアニメ

完全オリジナルアニメーションの歴史エンターテイメント作品『明治撃剣-1874-』(めいじげっけん いちはちななよん)の放送が2024年1月14日からBS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)で開始する。また各種配信サイトでの配信も決定した。

時は1874年。大政奉還から7年を経て明治政府は、欧米列強国に追いつくべく富国強兵策を推し進めていた。一方、西洋化の波にあらがい「武士の世を再び」と政府転覆の陰謀が密かに企む人々がいた。もはや後戻りができない「時代」に対して、それでも「サムライ」の心を持ち続ける意味を登場人物の感情を通して繊細に描く。
アニメーション制作は新進気鋭のスタジオ、つむぎ秋田アニメLab。キャストには、中村悠一、三上哲、黒沢ともよ、Lynnをはじめとした人気実力を兼ね備えた豪華な声優たちが出演する。

放送・配信情報

2024年1月14日(日)23時からBS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)にて
放送開始!

dアニメストアにて1月14日23時30分より先行配信開始
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=26823

Amazon Prime Video、ABEMA、U-NEXT、hulu 、Lemino 、FOD、DMM TV、ビデオマーケット等で1月17日23時30分より順次配信開始

『明治撃剣-1874-』

【あらすじ】

時は1874年。侍の時代の終焉を意味した大政奉還から7年。新政府(明治政府)は、欧米列強国に追いつくべく富国強兵策を推し進めていた。
元会津藩士の折笠静馬は、刀を捨て髷を落とし東京で人力車の車夫をしているが、戊辰戦争の時に官軍を震撼させた剣の腕前は今も健在だ。そんな彼は戊辰戦争で行方不明となった許嫁の鹿又澄江を捜していた。唯一の手がかりは、澄江と静馬がいつも作っていた折紙なのだが……。
そんな静馬はひょんなことで政府高官・岩倉具視の暗殺計画を阻止した手腕を買われて、新設されたポリス(警視庁)の一員に。
同じ頃、東京で縄張り争いを繰り広げるヤクザ・守屋組に凄腕の隻眼の剣士・修羅神狂死郎が、ある目的を持って客人となった。守屋組は豪商と組んでアヘン密売を行っており、その利益を「武士の世を再び」と謀反を企てる黒幕へと上納していた。岩倉暗殺も、その人物が裏で糸を引いていたのだ。
政府転覆の陰謀を追うことになった静馬と、守屋組で着々と地位を固めていく狂四郎。真逆の立場のこの二人のドラマが、運命的に交錯してゆく。その中で静馬に、悲しくも皮肉な出会いと別れが待っているとは知るよしもなかった。

【スタッフ】
原案:櫻井 司 (つむぎ秋田アニメLab 代表)・戸塚直樹
監督:玉村 仁(『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』)
シリーズ構成: 戸塚直樹 (『よくわかる現代魔法』)
キャラクターデザイン:錦織成(『アリスと蔵六』)・小峰正頼(『アンゴルモア元寇合戦記』)
音楽: 片山修志(『幼女戦記』『オーバーロード』)
制作スタジオ:つむぎ秋田アニメLab(『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』)

【キャスト】
折笠静馬 :中村悠一
修羅神狂死郎:三上哲
雛鶴:黒沢ともよ
黒木せんり:Lynn
平松武兵衛:山路和弘
守屋龍三:宝亀克寿
川路利良:飛田展男
小山内秀信:上田燿司
藤田五郎:興津和幸
小梅:佐藤みゆ希
中澤琴:園崎未恵
緑川順平:粕谷大介
ダリオ:青木瑠璃子
幻丞:松山鷹志
愚円:蓮岳大
大久保利通:咲野俊介

公式Twitter