『ゆびさきと恋々』24年1月6日から放送開始。メインキャラ勢揃いのキービジュアル公開

TVアニメ

TVアニメ『ゆびさきと恋々』(講談社「月刊デザート」にて連載中)が2024年1月6日より毎週土曜22:30からTOKYO MXにて放送開始となることが決定した。
MBSでは1月6日より 毎週土曜26:38〜、BS日テレはTOKYO MXと同じく1月6日より毎週土曜22:30~放送開始となる。

椅子に座る雪を中央に、彼女の両サイドに逸臣と桜志が並び、逸臣側に心とエマ、桜志側に京弥とりんが描かれたキービジュアル。雪を中心としたそれぞれの関係性を伺わせるような立ち位置となっており、今後の展開に期待が高まるデザインとなっている。また、本作ではコミックスのデザイン含め印象的に使用されてきた花々が、キャラクターたちに寄り添うように描かれていることも『ゆびさきと恋々』らしさを象徴している。

加えて、キービジュアルにも描かれているエマを東山奈央、心を畠中 祐が演じることも発表となった。東山はエマについて「心根のまっすぐなピュアな女性です。そして美しい容姿のなかに可愛げも感じさせる魅力的な女の子」と表現し、「逸臣への一生懸命なアプローチは、別の目線から見ればあまり好ましいものではないかもしれません。でもそれと同じくらい、彼女の頑張る姿をいとおしく感じていただけるはずですし、周りから愛される女の子だと思います。そんなエマの素敵なところを後押しできるように演じていきたいと思っております」と語った。
畠中は自身演じる心について「本当にやったことが今までない役柄なので、とにかく緊張します。アフレコ進んでるのですが、まだ全く慣れません。でもすごく繊細で人間臭い彼なので、丁寧に丁寧に、演じられたらいいなと思っています。頑張ります」とコメントを寄せた。

さらに、主題歌を担当するNovelbright、チョーキューメイからもそれぞれコメントが到着した。オープニングテーマ「雪の音」(読み:ゆきのね)を手掛けるNovelbrightは「元々原作を拝見していて、今回主題歌を担当することが決定したと連絡を受けた時、雪の降る暖かい出逢い、広がっていく「雪」と「逸臣」の世界。物語と混ざり合う楽曲を考えながら作れたことが本当に楽しかったです!「ゆびさきと恋々」の世界に音楽という形で色を添えられることを光栄に思います。TV放送が楽しみです!」とGt.沖聡次郎よりコメントが寄せられた。

エンディングテーマ「snowspring」を手掛けるチョーキューメイは、「楽曲『snowspring』は、そのままの意味で「雪」と「春」です。冬と春の2つの季節が混在しているイメージ。雪ちゃんと逸臣くんの様に寒い冬でも春のようなほっこりあたたかい2人の関係性を表現した「ゆびさきと恋々」にぴったりな楽曲になったと思います!チョーキューメイの楽曲としても新しい一面が見せられるかなと思います。「ゆびさきと恋々」と併せて『snowspring』もお楽しみください!」と言い、両アーティスト共に雪と逸臣が紡ぐ物語に寄り添った楽曲となっていると明かした。

中園エマ(なかその えま) cv東山奈央

逸臣の高校時代の同級生。逸臣に好意を寄せており、抱きついたり家に押しかけたりと積極的に行動するも、逸臣に軽くいなされがち。

東山奈央コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。
本当にこの作品が好きで、うまく言葉がまとまらないくらいなのですが、大切な人と心が通うあたたかさと切なさに触れられる作品だと思います。相手を知っていくことで、丁寧にゆっくりとお互いが寄り添っていく姿に心癒されます。少しずつ少しずつ、心の距離が近づいていくことがこんなにも幸せなことなことなんだと実感できる作品だと思います。

Q2. エマを演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。
エマは心根のまっすぐなピュアな女性です。そして美しい容姿のなかに可愛げも感じさせる魅力的な女の子です。逸臣への一生懸命なアプローチは、別の目線から見ればあまり好ましいものではないかもしれません。でもそれと同じくらい、彼女の頑張る姿をいとおしく感じていただけるはずですし、周りから愛される女の子だと思います。そんなエマの素敵なところを後押しできるように演じていきたいと思っております。

伊柳 心(いりゅう しん) cv畠中 祐

逸臣の高校時代の同級生で、現在は美容師として働いている。普段はクールだが、お酒を飲むと陽気な性格に豹変する。エマとよくつるんでおり、恋の相談役。

畠中 祐コメント
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。
雪の心理描写が、もうとっても繊細で美しいことです。その一つ一つの言葉に、想いに、心を揺さぶられます。些細な一瞬かもしれないけど、逃したくないなぁ、大切にしたいなぁと思わせてくれる、そんな丁寧さが魅力だなぁと思いました。

Q2. 心を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。
本当にやったことが今までない役柄なので、とにかく緊張します。アフレコ進んでるのですが、まだ全く慣れません。でもすごく繊細で人間臭い彼なので、丁寧に丁寧に、演じられたらいいなと思っています。頑張ります。

オープニングテーマ、エンディングテーマ情報

オープニングテーマ:Novelbright「雪の音」(読み:ゆきのね)

Vo.竹中雄大の心を震わす圧倒的な歌声、一度聴いたら忘れられない確かなメロディワーク、細部まで練りこまれた楽曲アレンジに定評がある、大阪発5人組ロックバンド。

2013年にオリジナルメンバーで結成。2019年1月に現体制となり、同年7月に開催した「どチクショー路上ライブTOUR」がSNS・口コミで大拡散、瞬く間にその名を全国へと広める。路上ライブ卒業後も各種ストリーミングチャートでロングヒットを続け、インディーズアーティスト史上初のレコード協会ストリーミング認定(ゴールド)されるなど大躍進を続ける。2020年8月17日21:00にDigital Song「Sunny drop 」で ユニバーサル ミュージック / ユニバーサル シグマよりメジャーデビュー!2022年5月18日、Major 2nd Full Album「Assort」をリリース!
「Walking with you」「ツキミソウ」「愛とか恋とか」の3曲がストリーミング総再生回数1億回を突破!

Novelbrightコメント
元々原作を拝見していて、今回主題歌を担当することが決定したと連絡を受けた時、雪の降る暖かい出逢い、広がっていく「雪」と「逸臣」の世界。物語と混ざり合う楽曲を考えながら作れたことが本当に楽しかったです!
「ゆびさきと恋々」の世界に音楽という形で色を添えられることを光栄に思います。
TV放送が楽しみです!
Novelbright  Gt. 沖聡次郎

エンディングテーマ:チョーキューメイ「snowspring」

2020 年梅雨ごろ結成。 東京を中心に活動する4 人組バンド。
2022 年2 月3 日から放送されたMBS ドラマ特区「あせとせっけん」のドラマオープニング主題歌となった『3 月の花嫁』がスマッシュヒット!同楽曲を収録した1st アルバム「するどいささくれ」を6 月1 日に発売。
1st アルバム「するどいささくれ」がタワレコメンに選出される。
2023 年1 月EP「LOVE の飽和水蒸気量」を発売。東名阪レコ発ツアーを大盛況のうちに終了。今春、1st AL 収録の「貴方の恋人になりたい」が日本のみならずアジアでバイラルヒット‼YouTube のMV 再生数は2,000 万回超え、TikTok での再生回数も10 億回を超えるなど大ヒット。12/24(日) 東京・渋谷WWW で行われるワンマンライブ「超新星は教えてくれる」は、開催4 か月以上前にSOLD OUT !追加公演として、「銀河、離れ離れにならないで」ツアーを東京・大阪・名古屋・仙台にて開催することが決定!
12/13(水)にはNew Single「promise you」のリリースも決定しており、更なる注目を集めている。

チョーキューメイコメント
「ゆびさきと恋々」を初めて読んだ時に、とてもほっこりとした温かい気持ちになったのを覚えています。
恋愛には色々な形があると思いますが、雪ちゃんと逸臣くんなりの恋をちょっぴり覗けるようになっている、そんな作品だと思いました。
とても楽しかったので、お話を頂いた時は嬉しかったのを覚えています!

楽曲『snowspring』は、そのままの意味で「雪」と「春」です。冬と春の2つの季節が混在しているイメージ。
雪ちゃんと逸臣くんの様に寒い冬でも春のようなほっこりあたたかい2人の関係性を表現した「ゆびさきと恋々」にぴったりな楽曲になったと思います!

チョーキューメイの楽曲としても新しい一面が見せられるかなと思います。
「ゆびさきと恋々」と併せて『snowspring』もお楽しみください!

放送情報

2024年1月6日からTOKYO MX、MBS、BS日テレにて放送開始
TOKYO MX :1月6日より 毎週土曜22:30〜
MBS:1月6日より 毎週土曜26:38〜
BS日テレ :1月6日より 毎週土曜22:30〜

©森下suu・講談社/ゆびさきと恋々製作委員会