犬々のゆるい日常を描いた『貼りまわれ!こいぬ』TVアニメ化決定。2024年1⽉より放送開始

TVアニメ

秋⽥書店エレガンスイブ編集部が運営するマンガサイト「Souffle(スーフル)」で連載中の⼈気漫画「貼りまわれ︕こいぬ」のTVアニメ化が決定。約4分のショートアニメとして、2024年1⽉からの放送開始となる。

職を失い途⽅に暮れていた主⽝公(しゅけんこう)・こいぬが⾒つけたお仕ことは「⽝のステッカーを貼りまわる」こと。懸命にお仕事に励むこいぬの姿や、その中で出会う愉快な⽝々との⾒ているだけで癒されるやりとりがSNSを中心に人気を集めている。

監督には「殺し屋さん」などを担当した池ヶ⾕愛、制作に「おそ松さんシリーズ」や「BLEACHシリーズ」を⼿掛けるぴえろ、アニメーション制作は「めいたんていラスカル」や「殺し屋さん」のオペラハウスが担当。
今回のアニメ化決定に際して、こいぬのビジュアルや本編の場⾯写真を放送に先駆けて早くも公開。原作のイラストそのままにこいぬが動き出すような可愛らしいイラストに仕上がっている。

◆原作者・うかうかコメント

アニメならではのかわいさやアイディアが盛りだくさんで、監修しながら⼤いに楽しませていただいています︕
動きまわるこいぬたちを眺めながら、くつろいだひとときを過ごしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします︕

◆監督・池ヶ⾕愛コメント

神出⻤没なこいぬが、公園で、橋の下で、ライブハウスで、世界のあちこちでステッカーを貼りまわっています。
何故ステッカーを…︖と周りに⾸を傾げられながらも、ひたすら貼り続けるこいぬの、いじらしさ、かわいらしさ、
ミステリアスさ︖に、ふふ…と笑っていただけるようなアニメになるよう、奮闘しております〜

「貼りまわれ︕こいぬ」作品情報

◆イントロダクション
⾷いしん坊でまじめな主⽝公・こいぬ。
いつも通り職場に向かうと会社が倒産したと告げられて…
職を失い、途⽅に暮れるこいぬ。
そんな時に現れたふしぎな求⽝募集。
その仕事の内容は「街のいたるところに⽝のステッカーを貼りまわる」というもの。
⽬的はよくわからないけれど、
こいぬは”ステッカーを貼りまわる”お仕事に⽇々励むことになるのでしたーー
いや、そもそもこの仕事はいったいなんなのか︖
SNSで⼈気の漫画家・うかうかによる、
⽝々の⽇常を描いたショートアニメ、いよいよ始まります。

◆スタッフ
原作︓うかうか(「貼りまわれ︕こいぬ」秋⽥書店刊)
監督︓池ヶ⾕ 愛
制作︓ぴえろ
アニメーション制作︓オペラハウス

公式サイト 公式Twitter
© うかうか(秋⽥書店)/貼りまわれ製作委員会