「リコリス・リコイル展」松屋銀座でスタート。ホットチョコパフェにハワイのキッチンカー、「さかな~ちんあなご~」を再現するスポットも

TVアニメ

2022年に放送されたTVアニメ『リコリス・リコイル』の展示会「リコリス・リコイル展 ~seize the day~」が、本日8月2日から8月13日の期間、東京・松屋銀座で開催される。これに先立ち、前日にメディア向け内覧会が行われた。

本イベントは、作中に登場する喫茶リコリコやロボ太の部屋、DA関東本部などを再現したエリアが満載。喫茶リコリコのエリアでは、リアルに再現されたホットチョコパフェも用意されている。またクルミの押し入れはモニターまでしっかり再現されている力の入れようだ。

さらにアニメに登場するキャラクター、ストーリーを追体験するエリアでは千束とたきなのセリフの数々が音声とともに楽しめる。「さかな~ちんあなご~」を自ら再現できるフォトスポットも注目を集めそうだ。
そして終盤では、ハワイのキッチンカーを再現したエリアに加えて、作画監督や原画など、多彩なスタッフから寄せられたイラストの数々も展示されている。

同日には、オープニングセレモニーが行われ、錦木千束役の安済知佳さん、井ノ上たきな役の若山詩音さんが登壇した。
おすすめスポットを聞かれた若山さんは、「さかな~ちんあなご~」のフォトスポットがお気に入りの様子。安済さんは喫茶リコリコのホットチョコパフェを挙げる。その存在感が印象深かったようだ。

また安済さんは、ストーリーを振り返るコーナーにも触れると、自ら紡いできたセリフの数々を、感慨深く振り返った。
一方の若山さんは、作中の終盤に登場するハワイのキッチンカーも気に入ったという。「再現度が高いというより、ハワイそのものでした」と絶賛していた。

「リコリス・リコイル展」

会期:2023年8月2日~8月13日
会場:松屋銀座8階イベントスクエア

公式サイト

 

(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11