「声優と夜あそび」女性声優好き3人がオタクトーク。白石晴香プロデュースの女性声優写真集を作るなら?

TVアニメ

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年6月21日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#9』を放送した。

番組恒例の「超絶かわいい登場」という無茶振りに応えてゲストの白石晴香さんが登場。“夜あそび”に4年ぶりの登場となりますが、早速“夜あそびの洗礼”を受け「もう怖い~」と嘆く白石さん。そんな白石さんに、2人は「あぁかわいい~」と大興奮で、和気藹々と番組がスタートする。

番組内では、新コーナー「今夜決定!“○○声優”第1位」を実施。お互いのイメージから、“この人は○○なら声優界で第1位だろう!”ということを決めて発表し、本人にその真偽を確かめていくコーナー。

まずは、MCの2人が白石さんに対する「“○○声優”第1位」を考えることに。「時間にシビアそうな声優第1位」と掲げ、自分の中のルーティンを決めていそうなしっかり者のイメージがあると語った鈴木さん。一方で「お嬢(白石さん)は、人の写真集とか、ジャケットとかに、的確な変態コメントをくれる合理的な変態なイメージ」と、かなりの“女性声優オタク”なイメージがあるという上坂さんは、白石さんを「ニーソックス+制服写真集絶対出す声優第1位」と紹介。「このポーズはこの衣装がよかったとか、ピンポイントな趣味がはっきりしてるので、コンセプトがはっきりした写真集をセルフプロデュースで出したら、みんなの夢が詰まった本ができそうで願望を書かせていただきました」と願望を語った上坂さんに、白石さんからも「でもできれば、私じゃなく、私の欲を上坂さんに表現していただきたい!」と本音がこぼれる。

すると、そんな白石さんに上坂さんから“白石晴香プロデュース女性声優写真集”の提案が。これには白石さんは「うわいいな!一つ夢ができました」と大興奮で、「この格好はこの声優さんにさせたい…」と妄想が爆発。2人は「性癖が出てる~」「やっぱいい!才能がありますね」と大絶賛で、「褒められてるのかな?」と呟く白石さんに、スタジオは笑いに包まれる。
その後の、白石さんがMC2人の「“○○声優”第1位」を考える場面でも、白石さんのオタクっぷりが炸裂。同じく女性声優好きの上坂さん、鈴木さんとともに、こだわりを赤裸々に語り合い、大盛り上がりのオタクトークを繰り広げていった。

さらに番組内では、TVアニメ『異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~』にちなんだコラボ企画「夜あそび視聴者キル姉さん!」も。異世界転生をした弟を追いかけるほどブラコンなお姉さんと、その溺愛を受ける弟の異世界ライフを描く本作ちなみ、「こんな姉さん、いたらいいな」という憧れのお姉さんになりきった3人が、弟へのセリフを読み上げ、視聴者をドキドキでキルしようというこのコーナー。
「お姉ちゃんをからかうんじゃないのっ!もう」「耳かきしてあげるからおひざおいで」などのセリフに、視聴者はもちろん、3人も「若干のふざけを入れて照れ隠しをするところがいい!」「この膝に住む」「悶えさせていただきました」「あ~たまらん!」と大興奮で、すっかり“おじさん化”した3人に、スタジオは再び笑いに包まれた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#9』〉
2023年6月21日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s14_p9
出演者(敬称略):上坂すみれ、鈴木愛奈、白石晴香(ゲスト)