『英雄王、武を極めるため転生す』イングリス役・鬼頭明里さんにインタビュー 転生で性別まで変わる見習い騎士をいかに演じたのか

TVアニメ

2023年1月から放送がスタートするTVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』。本作は、女神の加護を受け「神騎士」となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリスが騎士の名家の「娘」に転生。王立騎士アカデミーへの入学を目指す異世界最強TS転生ファンタジーだ。

今回は、主人公でもあるイングリス役・鬼頭明里さんへのインタビューを紹介。転生すると同時に性別も変わるという珍しい役どころをどのように演じたのか、作品の魅力と合わせてさまざまな質問をぶつけてみた。

1人でいろいろな役を担う、”お得感”のあるキャラクター

――本日はよろしくお願いします。まず、原作に対する印象から教えていただけますか。

この作品は転生ものですけど、性別まで変わるというのは驚きました。しかも偉大なおじいちゃんが美少女に転生するのは、なおさら面白いですよね。すべてが斜め上で、とても面白いと思いながら読み進めました。

――転生で性別が変わるという設定は、演じる際に意識しましたか?

転生した直後のモノローグは男性のころの人格がそのまま残っているので、ちょっと威厳があるおじいちゃんのイングリスを表現できたらと思いながら演じました。ただ、物語が進むに連れて、イングリスも女の子としての人生を歩んでいくんです。だからモノローグも肉体に寄っていくというか、普通の女の子に近い話しかたへと変化していきました。

声の高さも、最初は低めにして男性として生きていたことを強調しています。セリフも最初のころは無骨な印象でしたが、どんどん柔らかくなっていくんです。そしてなにより作品のテンポが良いので、性別や年齢の変化は意識しつつ、テンポは崩さないように気をつけました。

――鬼頭さんは以前にも原作のPVやミニアニメでイングリス役を担当していましたよね。当時と比べて、なにか変化はありましたか?

イングリスは物語の中で成長していくので、1人でいろいろな役を担っている感覚がありました。原作ミニアニメのころは成長したイングリスだけだったので、そこは大きな変化です。第1話では赤ちゃんの声を演じながら、モノローグではおじいちゃんを意識して、その後も少しずつ成長していくわけですから。忙しさはありつつ、楽しさも感じる収録でした。

――赤ちゃんから成長していく様子を1人で演じきるというのは、確かに珍しいケースですね。

赤ちゃんの声をガッツリ演じる機会はあまりないので、貴重な経験でした。赤ちゃんから始まって男性的なセリフ、女性的なセリフも演じられたので、お得な作品と言えるかもしれません(笑)。

――収録の際、スタッフからはなにかディレクションはあったのでしょうか。

序盤のイングリスが成長していく過程はかなり細かいディレクションがありました。「このシーンでは何歳です」「ここでは2年が経っています」という具合です。

――かつて収録した原作ミニアニメをあらためて見返すことはありましたか?

見返しました。ただ、この作品は赤ちゃんから始ったり、英雄としてのモノローグが入ったりと異質なところが面白いと思うんです。当時のミニアニメではそこまで演じられなかったので、「今度は全部、ちゃんと演じられる」というワクワクはすごいありました。

――ファンタジー作品だと独特の固有名詞も多いと思いますが、イントネーションに苦労した部分はありますか?

「血鉄鎖旅団」は言いにくかったです(笑)。

イングリスに感じるワクワクと頼もしさ

――あらためて、イングリスというキャラクターにはどんな魅力があると思いますか。

常にワクワクしているキャラクターだと思います。いつでも強い敵を求めていて、シリアスな展開になっても「そんなことより強い敵と戦いたい」という思いがブレない。だから見ていて暗い気持ちにならないし、苦しいときでも「なにかやってくれそう」と期待してしまう、頼もしさがあります。
それでいて、中身は男性なので、ドロドロとした恋愛にも巻き込まれない(笑)。ずっと爽やかなところがイングリスの魅力ですね。

――ビジュアル面の印象はいかがでしたか。

見ての通りめちゃくちゃかわいくて、そりゃあ転生してこんな美少女になったらナルシストになるよなと思います(笑)。最初は戸惑っていたけど、いつしか自分に見惚れるようになるのは、面白いと同時に納得もします。あとはやっぱり、見た目はかわいい女の子でありながら、強くもあるのが魅力的です。

――鬼頭さんは本作のようなファンタジー作品に出演することも多いと思いますが、作中で屈指の強さを持つキャラクターを演じるのは珍しいことでは?

確かに。異世界転生作品で最強になるキャラクターって、男性がなるイメージがあります。それを女性の私が演じられるというのは、貴重な機会をいただいたと思います。
戦闘シーンでも、イングリスは最強なのであんまり苦戦しないというか、余裕で相手を倒してしまうんです。だから泥臭い芝居ではなく、技名もさらっと言ってしまう感覚を大事にしました。

――それだけ強いと、演じていて爽快感があるのでは?

爽快感はすごく感じます。泥臭さがないからずっと爽やかでいられるし、イングリス自身も爽やかな性格ですから。ストーリー自体も、時にはピンチの状況になっても決して重い気持ちにならず、ポジティブな気持ちで楽しめます。

――イングリスは加隈亜衣さんが演じるラフィニアと行動をともにする機会も多いと思います。ラフィニアというキャラクターや、加隈さんの演技にはどんな印象を持ちましたか?

ラフィニアはかわいらしくて純粋で、イングリスも作中で話す通り孫みたいな存在です。イングリスは赤ちゃんのころから男性の記憶があって、ちょっと子供らしくないところからスタートしていますけど、その対比でラフィ二アは本当に純粋な子供でいてくれます。

そんなラフィニアの純粋さをさらに引き立てているのが加隈さんの演技だと思います。私と加隈さんは共演したことはあっても、今回のようにガッツリバディを組むのは初めてで、とてもいい経験でした。

――ちなみに鬼頭さんから見て、琴線に触れるキャラクターはいますか?

私はやっぱりラフィニアのお兄さん、ラファエルが好きです。見た目も性格も正統派王子様で、最初は裏があるのかと思ったけど、すごく真っ直ぐなお兄さんでした。私自身に兄はいなかったので、こんなお兄さんがいたら自慢すると思います(笑)。

――おそらくこのアニメは、原作知らない人もたくさん見ると思います。そういった原作知らない人に、まずはどんなところに注目してほしいですか。

まずは主人公のイングリスとラフィニアが性格的にもビジュアル的にもかわいいところが、真っ先に目を引くと思います。友達としての仲の良さでありながら、おじいちゃんと孫みたいな関係性も見え隠れして、微笑ましいんです。2人ともお互いを信頼し合っているので、家族としての仲の良さなのかもしれません。

――それでは、これから始まるアニメに対して、鬼頭さん自身はどんなところに注目しているか教えてください。

赤ちゃんのころから強い敵を倒していくのは、漫画でも異様な光景だったので、アニメでどこまで描かれるんだろうとワクワクしています。他の異世界作品でも転生はしても0歳から強いのはなかなか珍しいと思うんです。もちろん魔法はどんな演出になっているのか、ファンタジーの世界観をどうアニメーションで描くのか、今からとても楽しみです。

放送情報
テレビ東京:2023年1月9日から毎週月曜日深夜1時45分~
BSテレ東:2023年1月12日から毎週木曜日深夜0時30分~
AT-X:2023年1月11日から毎週水曜日夜9時30分~
リピート放送:毎週金曜午前9時30分/毎週火曜午後3時30分

2023年1月9日から毎週月曜日 深夜2時15分~
dアニメストアにて単独最速配信決定
その他サイトも順次配信予定

公式サイト 公式Twitter 作品概要