『女神のカフェテラス』23年4月より放送。和氣あず未、山根綺、鈴代紗弓、瀬戸麻沙美、青木瑠璃子がヒロインに

TVアニメ

「週刊少年マガジン」で連載中、TVアニメ化が決定した、瀬尾公治先生によるシーサイドラブコメ『女神のカフェテラス』が、2023年4月より放送される。

本作は、東大現役合格の秀才・粕壁 隼と、亡き祖母が営んでいたカフェ「Familia」を舞台に、“おばあちゃんの家族”を語る見知らぬ美女5人との出会いから始まる、運命の人×5との贅沢すぎる共同生活を描いたシーサイドラブコメとなる。

放送時期の決定に合わせ、5人のヒロイン・小野白菊、月島流星、鶴河秋水、鳳凰寺紅葉、幕澤桜花が描かれたティザービジュアルを公開。「Familia」の店内で掃除をしたり、料理をしたりとそれぞれが楽しそうに開店準備をしている一幕が描かれている。

また、亡き祖母が営んでいたカフェを訪れた隼が5人のヒロインと出会うティザーPVも公開された。衝撃の出会いやそれぞれのキャラクターが個性豊かに描かれ、これからの物語を期待させる内容となっている。

「Familia」で働くメインキャラクターのビジュアルとキャストも発表。主人公・粕壁 隼を水中雅章さん、5人のヒロイン・小野白菊を和氣あず未さん、月島流星を山根 綺さん、鶴河秋水を鈴代紗弓さん、鳳凰寺紅葉を瀬戸麻沙美さん、幕澤桜花を青木瑠璃子さんが演じる。キャストの皆さんからコメントも到着した。

粕壁隼(かすかべはやと)(CV. 水中雅章)

<キャラクター紹介文>
主人公。東大現役合格の18歳。喧嘩別れした祖母が経営していた喫茶店「Familia」を取り壊そうと考えていたが、ひょんなことから2代目マスターに。ぶっきらぼうで冷めた性格だが、根は優しくて頼りになる一面も。現在、大学は休学中。
好きなもの:貯金
誕生日:7月30日

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
一人ひとり性格の異なるヒロイン達がとにかく可愛いく、そこに男の隼が加わることで、彼女たちの個性や色々な表情を感じる事ができ更に魅力的に思いました。
微笑ましい衝突や、各々の考えや在り方が素敵に描写されていて、とても爽やかなラブコメ作品と感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
最初の隼の印象は、真面目でプライドがちょっと高くて、神経質そうだなと(笑)
でも自分に必要な事はちゃんと受け入れて反省もするし、ここぞという時に頼りになる男です。
隼も過去の事で葛藤などがあり、彼も色々な心情や表情を見せてくれます。
アニメでもそんな彼を上手く表現できるよう頑張ります。
そしてヒロイン達とのやり取りを通して動いていく物語も素敵で面白いので、気合いを入れて取り組んで参ります!

小野白菊(おのしらぎく)(CV. 和氣あず未)

<キャラクター紹介文>
「Familia」のキッチン担当で、掃除や洗濯といった家事全般が得意。特に料理の腕前はプロ級。奥ゆかしい大和撫子だけど、酒に酔うと豹変! なお、酔っている間の記憶はまったくない。カワイイ!
好きなもの:読書(恋愛、ミステリー小説)
誕生日:11月11日

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
美女たちと一つ屋根の下で共に暮らし、「ファミリア」というカフェで店長と従業員として職場も一緒!
まさに夢のあるラブコメディです!
登場する女の子達が個性豊かで、それぞれに得意な事、不得意な事があるのですが、みんなで協力してカフェ経営を盛り上げていくところは、お仕事アニメとしてもとても面白いです。
出会った頃は主人公とみんなとの間に心の距離がありましたが、だんだん親密になっていくところは見ていてとてもキュンとします!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
白菊ちゃんはこの女の子5人の中でも、特に主人公に優しく接していて、奥ゆかしくお料理が得意で、
1番健全で平和な子…に見えるのですが、実はアルコールにとても弱く、少しでも摂取してしまうとまるで別人のように豹変してしまいます…
意外と癖のあるキャラクターなのですが、そこも面白おかしくなるように演じましたので、ぜひ白菊ちゃんの変化や、主人公に対しての想いにも注目していただきたいです♪

月島流星(つきしまりほ)(CV. 山根 綺)

<キャラクター紹介文>
小悪魔系のイタズラっ子。白菊と同じ大学に通う女子大生。「Familia」の接客番長でムードメーカー! “他人に必要とされること”に固執していて、頑張りすぎちゃう一面も…。カワイイ!
好きなもの:占い
誕生日:8月7日

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
原作を初めて読んだ時に、5人全員の個性がしっかり出ていて、自分の推しは誰だろう?と無意識に考えてしまうくらい、キャラクター一人一人がとても魅力的だったのが印象に残っています。
5人が隼と出会い、どんどんプラスに変化していきますし、隼自身も成長していく姿がしっかり描かれているので、これは見応えがあって面白いぞ、、!と思いました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
演じさせていただく流星ちゃんは、あざとかわいい小悪魔系女子。
オーディションで一目見た時に、この子をやりたい!と思ったので凄く嬉しいです。
自分の可愛いポイントを全て理解していて、隼をナチュラルに惑わせていくのですが、最年長のしっかり者お姉さんで真面目な部分も持ち合わせているので、そのギャップを楽しんでいただけたら幸いです。
5人全員に愛らしい魅力があるので、是非推しを見つけてくださいね!

鶴河秋水(つるがあみ)(CV. 鈴代紗弓)

<キャラクター紹介文>
「Familia」の最年少、空手部所属の高校生。天真爛漫で、考えるより先に体が動く元気なアホの娘。調子に乗りすぎて、みんなから怒られることもしばしば…。将来の夢は「正義の味方」。カワイイ!
好きなもの:高いところ
誕生日:1月20日

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
まず、掴みのインパクトが強すぎて、数ページ二度見してしまったのを覚えています。先が読めない展開が、テンポ良く次から次へと出てくるので、どんどん読み進めてしまいました。主人公の隼とヒロイン5人の絡みもそれぞれ違う濃さがあるので、読んでいてついニヤニヤしてしまうことも多々ありつつ、こんなカフェでバイトしてみたいな〜と思いながら楽しく拝見しておりました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
秋水ちゃんは、元気良いな〜!!と言うのが初めて見た時の印象でした。そして今も、それは変わりません。(笑)作中にも秋水ちゃんのおバカ行動などが結構出てきますが、「愛すべきバカ」という言葉が似合うような気がしています。普段何も考えていなさそうな子を考えて演じるというのは難しいなぁと感じつつ、一生懸命、全力でおバカしたいと思います!!

鳳凰寺紅葉(ほうおうじあかね)(CV. 瀬戸麻沙美)

<キャラクター紹介文>
19歳のクールガール。先代マスターの淹れたコーヒーが大好きで、「Familia」でNo.1のバリスタとしての腕を持つ。普段はガールズバンドを組んでおり、作詞作曲とボーカルを務める。カワイイ!
好きなもの:おばあちゃんが淹れたコーヒー
誕生日:12月1日

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
主人公の隼が実家に帰ったらかわいい女の子が5人もいる!そして一緒にカフェを営んでいくことに!さらには一つ屋根の下で生活するだってー!というドキドキしてしまう展開に、それを裏切らないラッキースケベも散りばめらてる!という印象でした。隼の鈍感さに振り回れる女の子たちの恋模様も楽しめますし、女の子たちそれぞれの過去やカフェファミリアに居候している理由を知っていける展開が面白かったです。家族というのが物語の軸になっているように感じられましたし、料理の描写が細かくなされていて美味しそうでした。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
鳳凰寺紅葉さんは、涼しげな見た目や飄々とした態度からクールな印象を受けました。突然出会うことになった隼にも冷静な対応で、つかみどころのない女性という第一印象でした。ストーリーが進むと、彼女の過去や内に秘めた思いも紐解かれていきますし、彼女の弱い部分や照れた表情なども見えるので、そういったギャップも丁寧に演じていきたいと思っています。

幕澤桜花(まくざわおうか)(CV. 青木瑠璃子)

<キャラクター紹介文>
19歳のファッション系専門学校生。隼とは犬猿の仲で、いつも喧嘩をしてばかり。制服のデザインやアレンジ、店内の飾りつけなどを担当する「Familia」のオシャレ番長! カワイイ!
好きなもの:裁縫
誕生日:3月7日

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
まずは出てくる女の子が全員可愛い!!!!!女の子ひとりひとりに、それぞれ違った魅力がある作品だと思いました。
隼とみんなで家族のように過ごしていく中で、ふとした瞬間におばあちゃんとの思い出が語られるところも温かみがあっていいなぁと。もちろんパンチラも素敵です!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
桜花は隼と喧嘩することが多く、棘のある言葉も使いがちなのですが、感情を素直に表すところが可愛いなぁと思います。
嬉しいと思ったら喜んで、意外と素直にお礼も言えるという(笑)
そんな桜花の可愛さを表現できるように頑張りたいと思います!

瀬尾公治先生アニメお祝いイラスト到着

公式サイト 公式Twitter
Ⓒ瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会