ニートとペットの毎日を描くブログ漫画「まめきちまめこニートの日常」がアニメ化。主演は鬼頭明里、監督は『五等分の花嫁』の桑原智

TVアニメ

ブログ閲覧数月間7000万PV・月間累計読者数1000万人越えの大人気ウェブ漫画「まめきちまめこニートの日常」のアニメ化が決定した。

原作は、 主人公・まめことまめこの個性が強すぎる家族や友達、 そして共に暮らす犬のこまち・猫のタビ・シンバ・メロの日常を描いたエッセイ漫画。 原作者はニートだった2014年からブログを中心に毎日ウェブ漫画を投稿し話題となり、 ニート界の超新星と呼ばれたまめきちまめこ氏。シュールかつ共感性の高さにクセになる人が続出し、 ブログに加えInstagramのフォロワーは約98万人超え、 Twitterのフォロワーは約45万人超えの本作が、 いよいよ10月3日よりフジテレビ系列「ポップUP!」内で、月曜日・水曜日に放送する。

アニメーションは手塚プロダクション。 監督は桑原智(「五等分の花嫁」「遊☆戯☆王ZEXAL」)が担当。
CVは、 まめきちまめこ役に鬼頭明里(「鬼滅の刃」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」)、 犬のこまち・姉吉の息子・甥吉役に三宅健太(「僕のヒーローアカデミア」)、 猫のタビ・まめこの友人あーちゃん役に沼倉愛美(「アイドルマスター」)、 猫のシンバ・姉吉の夫・ポニキ役には羽多野渉(「黒子のバスケ」)、 猫のメロ・まめこの姉・姉吉役に大地葉(「僕だけがいない街」)、 ナレーションを大塚明夫(「ルパン三世」)といった声優陣が一挙発表となった。

■原作者:まめきちまめこ コメント
「ええええええやったぁぁぁぁぁあ!!!」と叫びながらメールを5回くらい読み返した!
姉にもメールを見せてこれが現実なのかを確認しました。
動いているまめこを見るのが夢だったので、 アニメ化という夢が叶ってしまった今、
もう思い残すことはない・・・・
アニメに関しては監督さんやプロデューサーさん含め皆さんが凄く一生懸命つくってくれているので
ファンの皆と同じ気持ちでワクワク見るつもりです!
皆放送を楽しみにしてぜひ見てね!!!私も楽しみ!!!

監督:桑原智 コメント
「まめきちまめこニートの日常」アニメーション監督の桑原です。
最初に全話数を一気に読ませていただきましたが、 面白くてあっという間に完読してしまいました。 そしてアニメーションに向いている作品だなとも感じました。
本作品は個々のキャラクターが非常に魅力的で可愛いですし、 物語も独創的で思わず笑ってしまうものばかりです。 絵コンテの作業をしながら一人で笑い、 打合せでみんなと笑い、 本当に楽しみながら制作しております。
先日アフレコが行われたのですが、 キャストの皆さんが各キャラクターのイメージにピッタリで、 非常に良い収録が出来ました。
なんといっても原作が面白いので、 我々はその面白さを更に膨らませて視聴者の皆さまに、 お届けできればとスタッフ一同、 頑張って制作しております。 そして一人でも多くの方にこの作品を観ていただきたいと思っています。

まめきちまめこニートの日常

【ON AIR】
2022年10月3日(月)より毎週月曜日、 水曜日 フジテレビ系列「ポップUP!」内にて放送!!

各話放送終了後より1週間限定見逃し配信!
Youtube、 FOD、 TVer、 GYAO!

【STAFF】
原作:「まめきちまめこ ニートの日常」まめきちまめこ
監督・シリーズ構成:桑原 智
キャラクターデザイン:茅原 渡
サブキャラクターデザイン:永尾真琴
美術監督:酒井良美
色彩設計:油谷ゆみ
撮影監督:大西 博
編集:内田 渉
音響監督:本山 哲
アニメーション制作:手塚プロダクション

【CAST】
まめきちまめこ:鬼頭明里
こまち&甥吉:三宅健太
タビ&あーちゃん:沼倉愛美
シンバ&ポニキ:羽多野 渉
メロ&姉吉:大地 葉
マザ吉:くじら
ナレーション:大塚明夫

【STORYT】
まめこはニート。 犬のこまち、 猫のタビ・シンバ・メロと暮らしている。
「明日からは頑張る!」と神様に約束しても、 翌日には「神様が寝ろと言っている…」と自分に負けてしまう。
そんなまめこたちの、 なにもないようで、 なにかおかしな、 日常のおはなし。

公式サイト 公式Twitter
(C)まめきちまめこ/ニートの日常委員会