『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』第1話「小さな勇者、ダイ」先行カットが到着。ニセ勇者一行のキャストに下野紘、日笠陽子ら

TVアニメ

明日 10 月 3 日、毎週土曜日 朝 9 時 30 分からテレビ東京系列にて放送がスタートする、TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』第1話「小さな勇者、ダイ」のあらすじ、先行カットが到着した。
物語はデルムリン島という小さな島からはじまり、勇者に憧れる少年・ダイが真の勇者となるべく仲間達と共に数々の試練に立ち向かっていく「勇気と絆」が描かれる。

また、勇者としてダイの住むデルムリン島にやってくる「でろりん」「ずるぼん」「へろへろ」「まぞっほ」の 4 人のキャストを、下野紘さん、日笠陽子さん、間宮康弘さん、岩崎ひろしさんが担当。4人からコメントも到着した。

第 1 話「小さな勇者、ダイ」あらすじ
デルムリン島に住む少年・ダイは、勇者に憧れながらも、育ての親の鬼面道士・ブラスのもとで魔法使いとしての修業をする日々を送っていた。ある日、デルムリン島に、勇者とその仲間らしき一行を乗せた船がやってくる。憧れの勇者の登場に大興奮のダイ。しかし、じつは彼らの狙いは、世界に一匹しかいないと言われる幻の珍獣・ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを奪うことだった。さらわれた大親友のゴメちゃんを取り戻すため、ダイは、ブラスから渡された魔法の筒を手に勇者たちを追う。

<第 1 話スタッフ>
脚本:千葉 克彦
演出:唐澤 和也
作画監督:川村 敦子
美術:藤井 綾香
総作画監督:宮本 絵美子

下野 紘(でろりん役)コメント
まさかあの『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に出られるとは・・・
連載時、ジャンプ本誌で読み、単行本を読み、アニメも観ていたド世代のボクとしては、本当に嬉しいです!またでろりんは、何だかんだと登場するし、『ドラゴンクエスト』の呪文を唱える美味しい役ですから
ね・・・スタッフの皆さま、ありがとうございます!!!
全力で演じたでろりん、TV で余すことなく、ご覧くださいっ!!

日笠陽子(するぼん役)コメント
ずっと長く長く愛されている作品ですので、皆さんの思い入れは非常に強いものだと思います。
皆さんがアニメを見ていく中で少しでも違和感なく、かつ新しいダイの世界を開いて頂けるよう、思いっきり楽しみながら演じています!!
張り詰めた空気をドカン!と壊して皆さんをクスッとさせられるような偽勇者一行でありたいです。
他のメンバーも個性的ですし、各々の持ち味を余す事なく出しているので、とても良い味付けの一行になっているのでは…と自信を持っております。
是非楽しみに待って頂ければ嬉しいです。

間宮康弘(へろへろ役)コメント
押忍!
偽勇者一行の『縁の下の力持ち』へろへろ 様 こと間宮康弘だぜ 。
『ダイ』はガキの頃滅茶苦茶ハマった作品でよ。
剣道の授業ん時、アバンストラッシュ やら ブラッディースクライド やら真似して怒られたもんだ。
俺は他の 3 人と違って口数多くねえからよ。
聞き逃さねえよう耳の穴かっぽじって気合入れて観てくれよな!
新『 ダイの大冒険 』、応援 ”夜露死苦” 頼むぜ!

岩崎ひろし(まぞっほ役)コメント
出演が決まってうれしくて 踊りだしました!
岩崎ひろしにしか出来ない芝居を目指して、全力で演じます!
絶対見たくなる魔法をかけちゃいます…ホッホッホ〜!

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 ©SQUARE ENIX CO., LTD.