「るるぶ ゆるキャン△」の誌面が一部公開。通学路や未アニメ化の旅ルートも網羅した聖地巡礼ガイド、作中グルメのレシピ集を掲載

TVアニメ

2月4日(火)に発売される、旅行情報誌「るるぶ」と『ゆるキャン△』がコラボした公式ガイドブック「るるぶ ゆるキャン△」の一部内容が公開された。

1.『ゆるキャン△』の舞台を旅する~通学路もガイドする。 それが本物の聖地巡礼ガイド~
『ゆるキャン△』には、 山梨県身延町を中心として、 本栖高校のモチーフとなった学校や、 千明やあおいのバイト先など、 作中には数多くの実在するスポットが登場する。

キャンプ地や、 絶景が望めるスポットだけを紹介するだけでは普通のガイドブック。 でも『るるぶ ゆるキャン△』はこだわりが違いる。 私たちはアニメの第1話でなでしこが寝ていたベンチ、 第8話の“『へやキャン△”パート』で地図の3Dビューで登場した通学路なども、 ファンにとって大切な聖地と考えて紹介している。

2. アニメのストーリーと同じ順で旅とキャンプができるコースガイド~高ボッチ高原のボッチじゃない夜景を追体験~
聖地を巡るためのモデルコースも掲載しているが、 やはりファンならば、 なでしこたちと同じルートでキャンプをしたいもの。
TVアニメ『ゆるキャン△』1期第1話~最終第12話までの、 計7回のおでかけをアニメのストーリーに沿う形でガイドしている。

山梨県だけでなく、 静岡県・長野県もしっかり掲載。 あのシーンやこのシーンのキャプチャ画像と実際の写真に加え、 巻末には地図も掲載。 この本を見ながら、 「リンはこうやって回ったのか」など、 イメージが膨らむだろう。

このコースガイドのとおりに巡れば、 神秘的な夜の富士山を見ながらカレーめんの匂いを感じたり、 高ボッチ高原でリンがなでしこに夜景の写真を送ったシーンが目に浮かんだり、 休憩所のログハウスでついウトウトして16時になってしまったりするはず。

3.『へやキャン△』ダイジェスト/未アニメ化ルート紹介/アニメ『ゆるキャン△』公式グッズ紹介 ~アニメも原作最新巻も。 盛りだくさんに楽しめる~
作中ガイドのあとは、 コミックス最新9巻までの未アニメ化の旅ルートも解説。 こちらは原作イラストとともに楽しんでほしい。 そして、 アニメED後の“『へやキャン△”パート』全10話分のダイジェストを掲載。

グッズ紹介のページでは、 イラストやロゴが使用されたグッズを一挙公開。 「しまりんだんご」や「グビ姉のすき焼きに合う日本酒」など、 コラボグルメもたっぷり紹介している。

4.主演声優独占インタビュー ~5人が『ゆるキャン△』への思いを語る~
花守ゆみりさん、東山奈央さん、原紗友里さん、豊崎愛生さん、高橋李依さんの本誌独占インタビューを掲載。『ゆるキャン△』の魅力や、 行ってみたいキャンプ場などを語る。 撮りおろし写真、「実は私…」なエピソードも。

5.『ゆるキャン△』作中グルメのレシピ集 ~あったかレシピ集で体の芯からポカポカと…~
アニメの第3話でふたりでつついた担々餃子鍋、 第11話でみんなで囲んだトマトすき焼きなど、 作中で登場したキャンプ飯のレシピを掲載。材料の内訳や材料費、 調理時間など細かいデータもあるので、キャンプ初心者でも簡単&安心。

「るるぶ ゆるキャン△」

【定価】1250円(税別)
【判型・ページ】AB版・本誌96P(オールカラー)
【特別付録】描き下ろし特製ポスター
【発売日】2020年2月4日(火)
【発行】JTBパブリッシング
【販売】全国の書店

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©あfろ・芳文社/野外活動委員会