『サクラダリセット』石川界人らが登壇の先行上映会が開催。6月6日にはキャストが本編を分かりやすく解説する特番&一挙配信も

4月より放送中の TV アニメ「サクラダリセット」の先行上映会が、2017 年 5 月 30 日に開催された。
当日は上田燿司さんが司会を務め、石川界人さん、花澤香菜さん、悠木碧さんが登壇し、本作の魅力や見どころなどのトークを繰り広げた。

1.jpg

イベントは、石川さんの「リセットだ!」に対する観客全員からの「リセット!」の一言からスタート。4月1日の先行上映会以来のイベント参加となった悠木さんには、観客から「おかえり!」と暖かい声援が送られた。

9 話・10 話の先行上映後ということで、改めて見所を語っていくことに。石川さんと悠木さんは、共に 10 話のラストシーンを選び、そのシーンに込められた切なさが見どころと語った。
続いて花澤さんは、9話から春埼の可愛らしい一面が垣間見えるシーンをセレクト。ケイへの恋心を自覚していない春埼に、「それは恋だよ!」と伝えたいと花澤さんは語る。あと少しで 2 クール目に突入の本作ですが、春埼が見せる、ケイへの気持ちで揺れ動く心理描写には今後も目が離せない。

次のコーナーは、ユーザーが選んだ名台詞を、キャストが生で実演するコーナー。投票は事前に Twitter にて行われ、10000 人を超える投票があったという。そのユーザーに選ばれたセリフは以下の通り。

浅井ケイ「春埼、リセットだ。」
春埼美空「今日はいい天気ですにゃん」
相麻菫「あなたが頷けば約束になるわね」
津島信太郎「したくない事をするのが、仕事なんだよ!」

まずは、石川さん演じる浅井ケイのセリフから始まります。冒頭から、「リセット」のコール&レスポンスで始まったイベントの勢いはここでも止まらず、4 回ほど観客全員が「リセット」と叫び、会場には不思議な一体感が生まれていく。

続いては、花澤さん演じる春埼美空のセリフ。5 月 2 日の振り返り&先行上映会でも話題になったこのセリフ。1位のセリフが発表されると、やはり会場も湧き上がり、ここでもコール&レスポンスが。
花澤さんのセリフに対して、石川さんをはじめとした会場全体から「そーですにゃー」という声が響き渡った。

打って変わって、悠木さん演じる相麻菫のセリフは、しっかりと聴くセリフ。観客もそのセリフに耳を澄ませて聞き、拍手喝采となり、トリを務める上田さんへバトンが渡される。
上田さん演じる津島信太郎の「したくない事をするのが、仕事なんだよ!」というセリフに対しては、今日一番の声で「だよねー」という返しがこだました。

最後の挨拶コーナーでは石川さんから「(この作品は)序盤でまいた種を後から回収していく作品です。最後まで見ていただけると、気持ちいい作品となっておりますので、最終話までよろしくお願いいたします。」と、本作の今後の展開への期待感を持たせるメッセージが送られて、幕を下ろした。

ニコニコ生放送にて「サクラダリセット」振り返り特番が配信

ニコニコ生放送にて「サクラダリセット」の 6 話~9 話振り返り上映会と、キャストが生出演する特別番組が配信決定。
番組では、キャストがアニメ本編を分かりやすく解説する他、参加型のゲームコーナーも予定している。

放送日:6 月 6 日(火)19:30~
出演者:石川界人(浅井ケイ役)、山田悠希(皆実未来役)、相坂優歌(岡絵里役)

【お便り募集】
「サクラダリセット」で解説して欲しいことを大募集!
「この能力のここが分からない!」など、アニメ本編の中で疑問に思った部分やもっと知りたいことをお送り下さい。
その他、出演者へのメッセージなどもお待ちしております。
締切は6月5日(月)です。沢山のメッセージをお待ちしております!

<番組 URL>
「サクラダリセット」6 話~9 話振り返り上映会&特番
http://live.nicovideo.jp/gate/lv299119089

公式サイト

(c) 河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会