『ハイキュー!!』秋の全国一斉強化合宿inシアターが開催。村瀬歩、石川界人らキャスト陣がセカンドシーズンを振り返る

1.jpg

TVアニメ『ハイキュー!!』第3期の放送を前に、9月11日に『ハイキュー!! セカンドシーズン』 Blu-ray&DVD購入者限定イベント「烏野高校排球部秋の全国一斉強化合宿inシアター」がTOHOシネマズ新宿にて開催された。
本イベントは東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台ほか全国20の劇場をライブビューイングで“繋ぐ”、1万人のファンが同時に参加する特大規模の内容。
イベントがスタートすると、まずは村瀬歩さん(日向翔陽役)、石川界人さん(影山飛雄役)、内山昂輝さん(月島 蛍役)、斉藤壮馬さん(山口 忠役)が登壇し、セカンドシーズンの名シーンを映像とともに振り返り、キャラクターの心情を重ねていく朗読劇が披露された。青葉城西高校に敗れ、合宿を通して再び立ち上がっていく烏野高校のメンバーの軌跡をキャスト陣が熱演し会場を魅了した。

2.jpg
6.jpg
7.jpg

 

その後キャラクターの紹介映像とともに、本日のゲストとなるキャスト陣が登壇。朗読劇で登場した村瀬さん、石川さん、内山さん、斉藤さんに続き、諸星すみれさん(谷地仁花役)、木村良平さん(木兎光太郎役)、逢坂良太さん(赤葦京治役)、石井マークさん(灰羽リエーフ役)が登壇。8名のゲストが登場し、大歓声で迎えられた。

4.jpg

今回のイベントは、強豪・白鳥沢学園高校に立ち向かうチーム力を養うため、4つのテーマに沿って強化合宿に挑むという内容。
先ほどの朗読劇は第1のテーマ「プレゼン」となり、続いてのテーマとなる「ハイキュー!! ミーティング」では、トークコーナーを展開。「ハイキュー!! ドラフトがあったら指名するキャラは?」との問いに、「ウシワカ、及川、小さな巨人」(内山さん)や、「木兎、赤葦、清子さん」(逢坂さん)など、女性キャラクターを含めた様々なメンバーが登場するユニークなチームが完成し、会場は大爆笑となった。

8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg

 

3つ目のテーマは「ハイキュー!! 地域攻略テスト」。東京や、作中の舞台となる宮城に関するご当地クイズにチャレンジし、8人で一文字ずつ回答を記入してクイズに答えた。
1問目は、「宮城県の珍味である「ほや」の別名」という難易度の高い問題が出題され、惜しくも正解を逃したが、2問目の「上野公園にある銅像の名前」では、チームワークを見せ見事正解を導きだしクリア。

14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg

 

そして最後のテーマとなる「リサーチ」では、3期についてのリサーチを行うことに。この日、初解禁となる3期のPV映像が上映され、いよいよ始まる白鳥沢学園高校との闘いの様子が描かれる迫力あるシーンが展開。10月からスタートする3期に向けて期待の高まる映像が初公開された。

5.jpg

そして、ここで白鳥沢学園の牛島若利を演じる竹内良太さんがサプライズゲストとして登場。会場の観客席から姿を現し、会場が大いに沸く。
3期のアフレコが始まり、村瀬さんは「ウシワカ(牛島)の存在感がとても大きく、絶対に負けられないと士気を上げて収録に臨んでいます。」とライバルとなるキャラクターに向けて気合十分にコメント。
そして石川さんは、「徐々にウシワカの本領が発揮されていき、そのプレッシャーに、怖さを感じています。それでも負けないと気持ちを奮い立たせ、気を引き締めています。」と語りました。竹内さんは、「3期で白鳥沢のメンバーが勢ぞろいしたので、心強い気持ちでいます。この闘いは負けるわけにはいかない。」と、こちらも気合十分な感想を述べた。

18.jpg
19.jpg

 

無事、4つのコーナーをクリアした烏野高校排球部のメンバーには、「頂の景色」に相応しい豪華プレゼントを授与。原作者の古舘春一先生から頂いた消し器、“いただき(もの)のけしき”として、使いかけの消しゴムがプレゼント。

最後は、ファンの皆さんへの感謝の言葉が一人一人から語られ、村瀬さんからは、「『ハイキュー!!』という作品を通して、役者としても成長させて頂き、そして、ようやく白鳥沢の頂に挑めるところまでやって来ました。これから白鳥沢に向きあい、お互いにデッドヒートしながら闘い、皆さんの期待以上のものを打ち出したいと思っています。」と、ファンに向けての熱い想いが語られた。

そして、「ハイキュー!!」のイベントでは定番となった「お疲れっしたー!!」の挨拶を会場全員で叫び、イベントは大盛況のうちに終了した。

『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』

MBS 10月7日より毎週金曜26:10~
TBS 10月7日より毎週金曜25:55~
CBC 10月7日より毎週金曜26:50~
RKB 10月8日より毎週土曜26:40~
HBC 10月8日より毎週土曜26:28~
TBC 10月11日より毎週火曜26:05~
BS-TBS 10月8日より毎週土曜24:00~
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

公式サイト
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS