『パンパカパンツ』を生み出したSBSとDLEの新プロジェクト「しずぷろ」が新曲を制作。「静岡もえしょく」とのコラボも決定

ディー・エル・イーと静岡放送(SBS)の共同プロジェクト「しずぷろ」がウェブサイトをリニューアルするとともに、新曲制作を行うことを発表した。

「しずぷろ」とは「静岡(S)の夜(Y)をざ(Z)わつかせるプロジェクト=SYZ Project」の略称で、静岡限定の歌アニメとしてスタートしつつ今やその人気が世界に広がったパンパカパンツを生んだノウハウをもとに、深夜向けの歌アニメ企画としてSBSとDLEのタッグが初めた新企画だ。

1.jpg
2.jpg

 

その「しずぷろ」がこの度ウェブサイトをリニューアル。クリックすると現実と夢の世界がひっくり返る仕掛けを組み込むなどして、ダークでファンタスティックな世界観をより一層楽しめるサイトとして新たに始動した。同時に第二弾となる新曲の制作も発表。現段階ではキャラクターのシルエットしか発表されていないが、強烈な二面性をもった退夢ちゃんに匹敵する歌アニメになることは間違いないだろう。新曲の公開は8月初旬を予定しているとのこと。

「静岡もえしょく」とのコラボで擬人化ならぬ擬獣化キャラを公募

合わせて「静岡もえしょく」とのコラボで擬獣化キャラの公募を行うことも発表された。「静岡もえしょく」とは、静岡のシンボル富士山の擬人化キャラ「ふじタン」を筆頭に、静岡みかんや清水もつカレーなど数々の地方名産品の擬人化キャラ公募を行い、静岡のプロモーションに貢献してきたプロジェクト。

今回のコラボでは、擬人化ではなく、人間のキャラクター退夢ちゃんを動物モチーフに変換するという擬獣化キャラ公募となる。公募されたキャラクターの中からグランプリに選ばれた作品は、「しずぷろ」広報キャラクターとして採用し、ツイッターなどを中心に展開していくという。

公募概要

「退夢ちゃん」の擬獣化をお願いします。
募集期間:2015年7月15日~8月13日23時59分59秒まで
募集コンセプト:テーマは夜/二面性を持つ/変な語尾を使う
※その他設定は絵師様にお任せ!
グランプリ懸賞金:80,000円
詳細と応募はこちら:http://moeshoku.com/contest/syzpro.html

公式サイト

(C) 2015 SYZ