茨城県産アニメ『あぐかるPLAY WITH IBARAKI編 第10話笠間市流鏑馬』完成報告会が開催。監督・芦名みのる氏が笠間市役所を表敬

茨城県の魅力をPRする茨城県産アニメ『あぐかるPLAY WITH IBARAKI編 第10話笠間市流鏑馬』完成報告会が、10月21日に開催。『あぐかる』の監督・芦名みのる氏が笠間市役所を訪れ、10月17日に公開となった「第10話笠間市流鏑馬」のDVDを山口伸樹笠間市長に贈呈、完成を報告した。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

本作は毎年11月3日に行われる笠間稲荷神社の神事流鏑馬がテーマ。「流鏑馬が行われる季節に合わせて公開しました。アニメを何気なく見ていく中で、笠間市の観光地や名産品などを自然に覚えてもらえれば」と芦名監督が語ると、山口市長も「笠間市を始め、県内の市町村が盛り上がれば茨城全体が盛り上がる」と笑顔に。

実際にアニメを視聴した山口市長は「(流鏑馬が行われる日が近い)今の時期に笠間市を取り上げていただき嬉しい。(アニメを見た人が)笠間市に訪れ、流鏑馬を見てから笠間稲荷を食べてほしい」と語り、「(イベントでの上映やインターネット等で)たくさんの人に見てもらいたい。保育園や幼稚園の子供達にも見てほしいですね」と笠間市のPRに『あぐかる』を活用していくことに意欲を見せた。

あぐかるPLAY WITH IBARAKI編「第10話笠間市流鏑馬」は現在ニコニコ動画とYouTubeで無料公開中。11月18日(火)からはニコニコチャンネルにて有料配信(7日間10pt)に切り替わる。

1.jpg
2.jpg

 

PLAY WITH IBARAKI ポータルサイト
(C)2014 PLAY WITH IBARAKI All Rights Reserved.