DIALOGUE+、アルバム全曲披露ライブ「DIALOGUE+2 コンプリート!!」を開催。今夏のワンマン・大型フェスへ勢いつけるノンストップで濃密な90分

イベント

声優アーティストユニット「DIALOGUE+(ダイアローグ)」が、2023年6月17日(土)にワンマンライブ「DIALOGUE+2 コンプリート!!」を東京・山野ホールで開催した。今回のライブは、2023年2月22日にリリースされた2ndアルバム「DIALOGUE+2」全12曲を、生バンドで披露するというもの。本レポートは、その公演の模様をお伝えする。

まず、今回のライブは現地チケットと配信チケットの2タイプが用意されていたが、そのいずれもが楽しめる趣向が凝らされていた。会場のチケットは「現地爆音体験チケット」と銘打たれており、会場の両端には野外フェスで使用されるようなスピーカーを設置。チケット特典の戦闘服「げんちばくおんしゅぎTシャツ」に袖を通したログっ子(DIALOGUE+ファンの呼称)たちは、その爆音を存分に浴びていた。配信チケット勢にもサービスはたっぷりで、毎回おなじみの巧みなカメラワークは勿論、配信向けの映像演出が見られるなどいずれのチケットでも彼女たちの魅力を存分に堪能できた。

開演時刻になり客電が落とされると、DIALOGUE+バンドの演奏とともにスクリーンには今回のライブに臨むメンバーたちのインタビューカットやリハの映像が映し出される。そして暗闇の中から8名が登場すると、アルバム1曲目「D+ has come」でライブの幕を開ける。想像以上のビリビリとした爆音を受けながら2曲目に「絶景絶好スーパーデイ!!」のイントロが流れる。さらにテンションを上げてサイリウムを振るログっ子たちと、激しいダンスで煽るメンバーたちとの絶好の景色が広がった。

守屋が「この日のためにたくさん練習してきました。現地の方も配信の方もたくさん楽しんでくださいね」と挨拶すると、休む間もなく次の楽曲へと移行する。その3曲目に「1000万回ハグなんだ」が来たタイミングで、薄々勘づいていたログっ子たちも、このライブはアルバムの収録順に演るのだと確信したのではないだろうか。

サビでメリーゴーラウンドのようにくるくると回るダンスが特徴的な「恋は世界定理と共に」で甘い気分に溶け込まれていると、曲の終わりに鷹村がステージ端に笑みを浮かべながら歩き出す。スクリーンには鐘が映し出されており、鷹村はカメラに指を向けて、鐘を打ち鳴らして曲を終了させた。

続いての「めっちゃオンリーユー」は、その鷹村が考案した演出が前面に押し出されていた。スクリーンに大きく曲名が表示されると少女漫画の表紙のようなイラストが浮かび上がる。スクリーンではその漫画のページが次々とめくられていき、歌詞にあわせて展開する物語とともにステージで歌うヒロインたちが画面上でも躍動した。

そしてこの日初披露であった「やばきゅん♡シューベルト」を鮮やかなパフォーマンスで魅せると、アウトロのタイミングで壇上から引き上げるメンバーをカメラが追いかけ、そのまま楽屋で休憩するメンバーの様子が映し出される。ドリンクを飲みながらほっと一息つきながらも、これから始まる新曲に向けての意気込みを語った後に映像が切り替わるとそこはステージ袖。無機質な背景をバックに、カメラに向かって「MAHOROBA-Deli」を1コーラス歌ってステージに戻ってきた8名は、凛々しい表情で激しいダンスを繰り広げる。

このセクションでは「MAHOROBA-Deli」~「僕らが愚かだなんて誰が言った」~「うしみつあっパレイド」と、BPMもダンスも高速の3曲を固め打ちし、ライブ後半に向けてさらなる盛り上がりを作り上げていく。特に、飯塚が「せっかくなので皆の声を聞かせてもらっても良いかな〜?はい、現地!配信!」とコールを煽ってからの「うしみつあっパレイド」へ入る流れは、曲中の「HEY! HEY!」という合いの手やサビのクラップを自発的に行わせる巧みなものであった。

ここで8名それぞれのインタビュー映像が流れ、メンバーからメンバーへの想いが滔々と述べられていく。それはグループ全員が、一人ひとりを家族のように大切にしていることを感じられるひと時。”最高ぅ”の仲間であるDIALOGUE+が、そんな気持ちをストレートに伝えるように「夕空航路」をハモりながら歌い上げる。

バンドソロコーナーに入ると、宮原と飯塚が自撮り棒を持ち、自身とDIALOGUE+バンドの面々を一緒に映しながら紹介をしていく。ライブのラストスパートをかけるように疾走感たっぷりの「デネブとスピカ」から、アルバムラストの収録曲「ぼくらのユニバース」へとつなげる。

フロアに響き渡る「優勝しちゃおう!」の声で、このライブが優勝したことを確定させて終了…するかと思いきや、曲中の歌詞にもある「おかわり」タイムが発生し、配信用カメラに向かってメンバー全員がサインを入れてポージングを決めると、もう一度ラスサビをログっ子とともに大合唱して本編ライブを締めくくった。

こうして、アルバム全曲をコンプリートしきったタイミングで配信終了の声がPA卓から届き、ほっと息をつく面々。しかし、配信がまだ終了できていなかったことが判明し、それならばと現地・配信勢の両方に向けて、アルバム未収録の最新シングル曲「にゃんぼりーdeモッフィー!!」を初披露する。メンバーの飼い猫なども登場する「にゃんびでお(NV)」も話題となった「カワイさ」を全力で詰め込んだ歌詞に加え、”だいにゃろーぐ”の面々がステージ上を自由気ままに飛び跳ね、猫ポーズで会場全体をモフモフに包み込んだ。

ここで本当に配信は終了し、その後は現地勢のログっ子たちに向けて、「大冒険をよろしく」などライブの定番曲3曲を畳み掛けるように歌唱してライブは終了した。そして、「DIALOGUE+2 コンプリート!!」の後に同会場で開催されたファンミーティング「DIALOGUE+BOX THE LIVE!!!!」にて新情報も解禁された。

・新曲初披露ワンマンライブ「フレンドファンファーレ」開催決定!
2023/10/29(日) 埼玉公演 〜ミテカラキク〜 @さいたま市文化センター
2023/12/10(日) 群馬公演 〜キイテカラミル〜 @群馬音楽センター

今年の8月には、新宿で開催されるワンマン「DIALOGUE+SUMMER LIVE ~Welcome to D+~」のほか、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」や「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」といった大型フェス・ライブへの出演も決定しているDIALOGUE+。2023年6月24日に結成4周年を迎えた彼女たちが、「DIALOGUE+の夏」をますます燃え上がらせていくに違いない。

▼「DIALOGUE+2 コンプリート!!」セットリスト
M01.D+ has come
M02.絶景絶好スーパーデイ!!
M03.1000万回ハグなんだ
M04.恋は世界定理と共に
M05.めっちゃオンリーユー
M06.やばきゅん♡シューベルト
M07.MAHOROBA-Deli
M08.僕らが愚かだなんて誰が言った
M09.うしみつあっパレイド
M10.夕空航路
M11.デネブとスピカ
M12.ぼくらのユニバース
M13.にゃんぼりーdeモッフィー!!
M14.好きだよ、好き
M15.はじめてのかくめい!2023
M16.大冒険をよろしく